topimage

2017-03

今夜はリサーチついでに晩御飯  - 2017.03.14 Tue

最近 飲食業の経営が厳しいとおっしゃる 飲食業の経営者さんに
「どうしたら良いでしょう?」と真剣に聞かれて なぜ厳しいのかリサーチ中です

経済系のニュースを調べると 街カフェの営業不振はコンビニのコーヒーが原因と書いている記事があり
百貨店の経営不振は、オンラインショップに負けていると結論づけられていました

ですが いちばん大きな原因は 「個性があるかどうか」 なんじゃないかな?と私は思いました

と申しますのも

今夜 とある繁盛カフェの1件に行ったのですが
喫茶店

本箱の上の額縁に入っていました
喫茶店

お願いでも 注意書きでもなく この言葉
喫茶店
いい感じですね。

普通のカフェなら   →   本を持ち帰らないでください  と注意書きすると思います。

接客 メニュー 店内のインテリア・・・どれで個性を出すのかが、また個性かもしれません。

ちなみに、私のまわりでは、カフェを経営したいとおっしゃるかたが現在4人も居ります。
競争相手が多いということなのですね。

それが一番問題なのかな?

飲食の経営は個性が大事だと思ったけれど、やっぱり違うのかも。



もし私なら

私がやるとしたら、やっぱりワンコOKのカフェかなぁ?

いえいえ、ワンコOKのカフェじゃなくて

ワンコの入店が当たり前で、人間もOKのレストランがやりたい。

躾のできていない人間は入店不可です。

人間の食べ物と飲み物は持参、人間用は持ち込みOKで

ワンコ用メニューとおいしい水が注文できるレストランがいい

なんで、そんなお店がないのかなぁ。












鹿児島から届いたお野菜 いただきました! - 2017.03.11 Sat

鹿児島の野菜 料理

アジアの市場で買い物をした気分 - 2017.03.10 Fri

カゴ、それも日本のカゴじゃなくて東南アジアな雰囲気が漂うカゴをいただいた日の午後に

鹿児島から野菜のプレゼントが届きました!!

野菜とカゴ

なんとまあ、こんな良いタイミングってあるのでしょうか

野菜とカゴ
スナックエンドー  ソラマメ  春ゴボウ  クレソン  アスパラ  ロマネスク  

紫の菜の花  アレッタ  つぼみ菜    そしてアロエベラにカゴ


気分は、もうエスニック!!  東南アジアの市場で買い物をした気分です!

エキゾチックなアロエベラは、こうやって写すと触手みたいですね!!
どうやって食べようかな?
アロエベラ

アジア気分だ!エスニックだ!と喜んでいたら。。。。日本もアジアで、欧米から見たら

日本料理もエスニック料理ですよ!  と、言われてしまいました。
たしかにそうですね!


私はカゴトートバッグを、冬にセーターを着て持って歩く

というのが、とてもオシャレに思えるのです。

海外で、男性がセーターにカゴトートで歩いていたのを観て、とてもカッコ良くて

絶対にマネしたいコーディネイトでした。


それを、キュートママに話したら、「やればいいやん!」



でも、私がやると

アジアのおばさんが買い物カゴを持っているだけで、オシャレでもなんでもないと自覚しているので

キュートママへは、なにも言葉を返すことなく( /ω) グッと (=゚ω゚)ノ グッと 黙っていたのでありました。


なんか、自分の気分と人から見えてるのとは、ちょっと違うかもw w w w


自分はこういうつもり ↓
カゴトートに野菜が入ってて、セーターにツイードのロングコート・・・(ダウンジャケットにフリースじゃダメなんですよ。)
大型犬を散歩させながら、、、、\(^o^)/

人から見える私 ↓
おばさんがセーターで着膨れしてて、買い物カゴにネギや大根が刺さっていて、、、、、ザンネンな結果(T_T)



でもまあ、おいしい野菜とお気に入りのカゴがあるからいいか!!


ほんとうにありがとうございます!!





私愛用のスチームクリーム - 2017.03.10 Fri

スチームクリーム
アニーちゃんのお母さんに、スチームクリームをいただいたのをキッカケにずっと愛用しています。

手だけじゃなく、私は顔にも使っていて調子良いですし、うちの愛犬2頭にも使えます。

新しい柄の缶も出ました!

スヌーピーのもあります。

携帯には小さいカンカンのがオススメ。

ゴールデンレトリバーのキャシーちゃん - 2017.03.10 Fri

この表情!とてもかわいい!!  
ラブのピース君家に突然やってきたキャシーちゃんです!!  何か伝えたくてこんな表情!
キャシーちゃん

はじめまして!!?と、言ってくれているのかな??

一生懸命に何かを伝えようとして、今度は大きな手を乗せてくれます!
キャシーちゃん

暖かく柔らかい肉球でした!!
キャシーちゃん
どのワンコも、しゃべれないけれど何かを伝えようとしているのですね!


キャッシーちゃんの言葉はわからなかったけれど

心が伝わってきました


キャッシーちゃんにも、どうか私の心が伝わっていますように!!





シュナのジジちゃん  &  ワイアーフォックステリアのアビーちゃん - 2017.03.10 Fri

春です!  ジジちゃんがトリミング後にお立ち寄りくださいました!
女の子らしいトリミングでかわいいです
ジジちゃん

同じ日に、ワイアーフォックステリアのアビーちゃんがご来店!!
女の子らしく春らしく、とてもかわいいです!!
アビーちゃん
犬種は違いますが、とても穏やかで優しい2頭ちゃんで、雰囲気が似ていますが

トリミングも似ているような気がします。

たぶん・・・・ですが・・・・・アビーちゃん、ジジちゃん共に同じトリマーさんがカットしておられると思います。

この画像だけではわかりにくいのですが、アビーちゃんがトリミング後すぐの時と
ジジちゃんがそっくりで

ジジちゃんを、一瞬アビーちゃんと見間違えて、呼び間違えてしまいました。

アビーちゃん、ジジちゃん、いつか偶然出会えたら

トリマーさんを確かめてみてくださいね!!

きっと、同じかただと思います。



のんびりジャックの豆吉君とのんびりチワワのオンプちゃん - 2017.03.09 Thu

豆吉君と音符ちゃん
なんとも穏やかで優しい光景です

こんなに穏やかな2頭の出会い  CHU も、そっと そっと ゆっくりでした

ボルゾイのアルマ君と一緒に 九死に一生を得たエアデールの女の子を車窓から覗く - 2017.03.09 Thu

アルマ君
興味津々で車の中をのぞいている美形はボルゾイのアルマ君

中にはエアデールテリアの13歳の女の子が乗車中

エアデールの女の子は昔・・・・今から10年ほど前でしたっけ?

ブルセラ症で陽性の犬たちが100頭以上も殺処分された とんでもないことがありましたよね

でも ブルセラ陰性で殺処分を逃れレスキューされたワンコもいたのです

その1頭が車に乗車中のエアデールちゃん



記事を探してみました!!   

ありました!!

「大阪府和泉市の繁殖販売業者が飼育していた犬が「ブルセラ症」に集団感染した問題で、
大阪府は28日早朝、陽性反応が出ていた119匹を薬殺処分した。
大阪府は28日、経営破綻(はたん)した同府和泉市内の繁殖業者から引き取っていた犬のうち、
流産などを繰り返すブルセラ症に感染していることが確認された陽性犬119匹を安楽死させた。
安楽死措置は午前5時前から、同市内にある繁殖業者の元飼育場で始まった。
睡眠薬や麻酔薬を使って安楽死させた後、1匹ずつタンボール箱に詰め、花を供えて封印。
トラックで府外のペットの焼却業者に搬送した。」

asahi.com 2007/4/28 著作権法第32条より「引用」

どーですか!!10年ほど前という私の記憶はピッタリでした
当時のひどい映像を覚えていますから


それにしても、幸運なエアデールちゃんですね!

「当時、たいへんだ!  レスキューしなきゃ!! 大型犬の引き取り手が足りない!!誰か~~~!と
大騒ぎになり、あわてて引き取りに行ったのです。」   お母さん談

あの時助かって 今では13歳
13歳よりずっと若く見えて 元気イッパイのかわいい女の子なのでした


なんでよく覚えているかというと。。。。    当時ですねぇ。。。。。

ブルセラ症という名前を、勘違いした人がいっぱいいて


ブルセラ症=ブルマとセーラー服?

頭にパッ!と妄想が暴走してしまったので

病気の名前だと思わなかったのですね

あの時代に ワンコを迎えておられなかった方々も

今の今 病気の名前を知って 一度聞くと忘れられないのではないでしょうか

ついでに厚生労働省検疫所サイトがありますので ↓ ブルセラ症について一度は目を通してください
http://www.forth.go.jp/useful/infectious/name/name16.html

「予防接種や予防薬はありません。ブルセラ症が流行しやすい場所では、殺菌していない乳製品や調理不十分の肉類の摂取を避けましょう。動物の屠殺や分娩時に感染しやすいことが知られていますので、そのような場に近づかないようにしましょう」

生の食べ物には薬剤が使われるのだそうですが この文章を読む限りはしかたないですね
私(薬剤のアレルギー)も私の犬たちも 生食用ではなく加熱用を買って 必ず火を通して食べています

ちなみに 免疫が低いと病気にかかりやすいそうですが 
私が自身の病気治療で免疫抑制剤をかなり使っていますので
食べ物にかかわらず 何かと過剰に気をつけているだけです


普通の健康なご家庭は 神経質になりませんように!



あの時に助かった命があって こうして出会えて
とても幸せそうで 大切に育まれていたと知って

暖かいものが心に流れました

車の後姿に 思わず敬礼!








ピット君 (古いソファとクッションを捨てようとした決心を覆す強烈な阻止) - 2017.03.08 Wed

先日、カリモク・・・だったと思いますが、良いソファをいただいたので
古くからある、このソファとクッションを処分して新しいソファを設置するつもりでいました.。

ところが、「ソファとクッション捨てるのなら、署名活動して阻止するよ!」と、笑いながらおっしゃるかたがおられ
どうしようかと思案していました。

でもでも、やっぱり新しいソファとクッションに変えようと決心した日

ピット君のこの行動!
ピット君
ピット君も歳をとり、もう両目が見えません。

でも、この古いソファに上がったり、降りたりできて

クッションの隙間に鼻をつっこんで、眠り始めました。

このクッションは17年前からあり、何度も洗ってハゲハゲです。

ソファにかけたカバーも時々洗いますが、洗おうが干そうが、匂いがしているのですね。

人間にはわかりませんが、子供の頃から慣れ親しんだ匂いがしていて

きっと安心するのかも。

まるで、私の捨てる決心をわかっていたようなピット君の、この抵抗。

偶然ですが、偶然じゃないような気もして

クッションとソファは、このままキープすることにしました。


「ソファとクッション捨てるのなら、署名活動して阻止するよ!」と、おっしゃったかたですが

そのかたの理由は

「犬がかじったり、汚したりするかもしれないから、気を使わないですむものがいい。」とのこと。

人間とワンコ、それぞれ理由が違いますが

ピットちゃんの無言の行動一発で、阻止されたのでありました。

12年ぐらい前のクッションは、まだ色が濃いでしょ?  ↓
ピット君 アイヴィ

3/3 オーロラキュートママ&よせばいいのに  にこ二胡ひな祭り桃色コンサートその1 - 2017.03.05 Sun

参加ご希望が多く、2/26と3/3に分けて開催されたイベント
「オーロラキュートママ&よせばいいのに  にこ二胡ひな祭り桃色コンサート」の3/3

私は、仕事の都合でリハーサルの間だけお邪魔いたしました。
前回2/26はキュートママがお着物でしたが、今回はチャイナドレスでの演奏でした!!

なんて美しいのでしょう! さすがは東洋のケイト・モス!!
キュートママ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!

http://www.paradogs.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する