topimage

2017-10

キュレーションとパクリ ゾンビ文章 - 2017.06.17 Sat

ネット上で情報を取りまとめ、記事にすることをキュレーション
その作業をする人をキュレーターと呼ぶそうですが
まとめどころか全くのパクリ記事を見つけてしまいました。

かつて私がこのブログに書いたことが、とある・・・わりと有名なサイトに載っていたのです。
犬の食事について、私が書いたものですが、食事、病気、治療と、日々新しいことがわかってきているので
今の今、同じテーマで書いたとしたら、過去とはまた違った意見の記事になるかもしれないのに

キュレーターは私の過去の記事をつい最近拾って来て、言葉尻だけ変更し、載せてしまったのでした。
どうしたものかと思っていたら、そのサイトが閉鎖になってしまいましたので、ほっとしています。

もしパクリではなくオリジナルの記事をライターが書いていたなら、今後は新しい記事を更新せずとも
今までの記事を閲覧できるように残しておくはず。
予告もなく、ある日から全面的に閉鎖してしまい閲覧もできないのは、よほどひどい問題があったはずです。

あくまでも私の想像ですが、私の文章だけでなくあちこちからキュレーション・・・・というか
ライターがパクっていたところ、気付いた文章元から苦情が行ったのではないかと思います。
ライターに仕事料を払っていた会社側もノーチェックだったのでしょう。

もしくは、古い記事を盗んでしまったために、新しい情報と信じた人から苦情が出たとか。。。

想像の枠を出ませんが、何にせよ不都合があったに違いはありません。
ドロシー

以前に投稿したボヤき ↓

その画像間違えてますよー

こういうことがあったので、ネットって怖いな・・・・と思います。

これは、私が間違った画像を通販に載せてしまって、その後チェックもしていなかったところ
その問題の画像があちこちで盗用され
お客様がそのことに気付いて連絡をくださった時には、すでに遅しで、画像が拡散されていたのでした。

間違っていた画像の商品の売り上げが、落ちてしまい
メーカーさんにご迷惑だったかもしれないと落ち込みました。

そういうことがあっただけに、
「オマエが文章元か!(*`ェ´*)」と、なるのでは・・・。

と、妄想してよく眠れない日々が続いていたのでしたが

今夜は眠れそう\(^o^)/


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/3557-fa599c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギャラリー オルス京さんにて「真田紐の秘密 展 」 «  | BLOG TOP |  » 一日の終わりに再会


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する