topimage

2017-06

明日 5/25木曜日は臨時休業させていただきます - 2017.05.24 Wed

明日5/25は、久しぶりにお休みを頂きます。

我が家の15歳や、14歳の介護やグルーミングをするつもりです。

なぜ休むことになったのか。それは笑えるような笑えないような話がございまして・・・・。



コーヒーが飲めないけれど、カフェオレ作りに兆戦しておりましたら

友人から、たまには休んだほうがいいよ!と、これが送信されてきました。
http://kenko100.jp/articles/170523004319/#gsc.tab=0
(わずか6問で、大人のADHDを発見 米国の研究グループが簡便な検出ツールを作成
 byメディカルトリビューン)

コーヒーがきらいなので、ミルクをマシマシ
カフェオレ

完成して飲みながら  ほとんどがミルクでコーヒーはわずかだったな(=゚ω゚)ノと思いつつ
カフェオレ
ADHDのテストをやってみました

1.直接話しかけられているにもかかわらず、その内容に集中することが困難だと感じることはあるか
2.会議といった着席すべき場面で離席してしまうことはあるか
3.余暇にくつろいだり、リラックスして過ごしたりすることが難しいと感じることはあるか
4.誰かと会話しているとき、相手の話がまだ終わっていないのに途中で割り込んで相手の話を終わらせてしまうことはあるか
5.ぎりぎりまで物事を先延ばしにすることはあるか
6.日常生活を円滑に送るために誰かに依存することはあるか

①全くない②ほとんどない③時々ある④頻繁にある⑤かなり頻繁にある―の5段階で回答。

1は、頻繁にありますが、「話しかけられている時」だけではなく、自分が喋っている時にも他のことを
考えたり、流れているテレビの音や映画の音や画像を拾ってしまいます。
それからお話相手の後ろ側を見ていることがあります。

2は、会場できっちり並んで椅子に座っていることができないので行きません。
苦しいので度々席を立ち、最後には一番後ろで立って聴講することに。
お葬式や結婚式では挙動不審になります。

3は、「休みなさい」と、誰からも度々言われるぐらいです。でも、休むことが休むことにならないのです。

4は、話しながら、または聞きながら
全く別のことが頭に浮かんで・・・それが、ひとつではなくいくつも出てきて止まりません。
4と1は同じことじゃないのかな?
話の順序が自分の好みと違うと、つい突っ込みを入れてしまいます。
文章を書くことや会話も起承転結が苦手です。
本は最後を先に読んでから、最初を読み、真ん中は必要あれば読みます。
正直に思っていることを書きますが、本当は起承転結で話すのはバカげていると思っています。
たとえば仕事なら、結から言ってもらわないと仕事が遅くなります。
しかし、起承転結になるように努力はしていますし
話は結になるまで、口を挟まないのは会話の基本中の基本だと思っています。
ADHDというよりも、もしかしたらコミュニケーション障害かもしれないし
私はイタイ人なんじゃないかな・・・・。

5番。これは、仕事なら期限があって仕方なくやりますので、あまり目だちませんが、仕事以外のことはダメです。
たとえば、メールの返信、コメントに返信など、なぜすぐにできないのかが自分でもわかりませんが
できなくて、それでも最近は努力でほぼほぼできてきたように思います。
コメントや返信はすごく難しくて、上手な人がうらやましい。
私は、年配のかたに、メールの返信がないと叱られたこともあります。
(*・`ω´・)ゞ絵文字やスマフォのスタンプの使い方が、適切ではないこともあるようです。

6の依存は色々あるんだろうけれど、一番大きいのは「犬」です。
犬への依存がたぶん異常で、とうとうお店をやってます。
ドッグトレーナーさんに、「飼い主が変わらないと犬も変わりません」と言われるタイプですね。


このテスト、私は完全に陽性ですね。

これらは恥ずかしいことなのですが、お店のお客様の中には精神科のお医者様も多く、気づいておられると
感じるので、書いておきました。
お医者様でなくても、みなさん気づいておられると思います。


今まで私で感じ悪い思いをなさったかた、本当に申し訳ないです。

あるかたに
「自分が人と変わっていると感じたら、それを死ぬまで大事になさい。」と、言われ

救われたと同時に

やっぱり変わっとったんやな・・・・(*`ω´*)と、ショックでした。


ん~、飲み干したけれどやっぱりコーヒーは嫌いです。


笑えるような、笑えない話ですが、明日はお休み頂きますー。 3番のために。





● COMMENT ●

アスペルガーとか、ADHDとかはアメリカの精神科医が食べていくために作った病名です。
さらに、誰にでもありそうな設問を作り、自己判断させて不安をあおり、診察させるのが目的でもあります。

なので、あまり気にされないように!

ここの文章、画像ずば抜けていますし、普通じゃないから、面白いじゃないですか!
たい焼きみたいに決まった型の様な人ばかりだと個性がなくつまらないですしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/3530-d8100122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココナッツ 14歳  «  | BLOG TOP |  » 女子会状態  アニーちゃん キャッシーちゃん  アリアちゃん


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!

http://www.paradogs.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する