topimage

2017-08

12/26 クリスマス楽しかった?と聞かれ、モゴモゴと口ごもってしまった26日 - 2016.12.26 Mon

クリスマスに、ミュージカルを観ようと思い、「bTVのあなたへのオススメ」にあった

ビョークのダンサー・イン・ザ・ダークを観てしまったorz



予告編を観て、サウンドオブミュージックみたいなミュージカルを予想していたら

もう、これ以上ないと思うぐらい、クリスマスの夜には不向きな映画でした。

この映画はあまりにも有名だし、ビョークも好きなのでタイトルぐらいは知っていたのですが

なぜか観ていなかった映画のひとつというだけで、内容を全くしりませんでした。

救いようがないくらい悲しい映画なのですが、きっとハッピーエンドになるのだと観続けたら

最後がどん底のシーンで終わるという、、、、あっ、ダメですねネタバレ

とにかく、ダンサー・イン・ザ・ダークを観て、日々のほんの小さな当たり前を

幸せだと感じないで生きている自分が腹立たしくなり

クリスマス楽しかった?と聞かれ、モゴモゴと口ごもってしまった26日なのでした。

そういえば、マッチ売りの少女の話もクリスマスですよね。

クリスマスって、そういうことに気づき、粛々と過ごす日なのですね。


24日の深夜、涙目でクリスマスケーキを食べ北原白秋の詩を思い出しました。

    薔薇ノ木ニ
    薔薇ノ花咲ク
    ナニゴトノ不思議ナケレド

    薔薇ノ花
    ナニゴトノ不思議ナケレド
    照リ極マレド木ヨリコボルル
    光リコボルル
          
             北原白秋 

学生時代、図書館で一冊取り出して、めくったこのページに、誰かの書いたメモがはさまっていました。

「あたり前のことに、いつか頭が下がる日が来る」


ダンサー・イン・ザ・ダーク

もう、これ以上ないと思うぐらい、クリスマスの夜には不向きな、映画でしたと

書きましたが、今、ふと、向いているかもしれないと思いました。

私には。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/3371-9109fb7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末年始の営業日 «  | BLOG TOP |  » サモエド ホップ君は、なんと!元旦生まれ!!! もうすぐ2歳なのです!!


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する