topimage

2017-04

その画像間違えてますよー - 2016.12.01 Thu

お客様から、私の撮った画像が

他社の通販サイトで使われているというリークがあり

今日はそのことを書いておきたいと思いました。



箇条書きで書くと、

数年前、私が商品画像を加工した。

ところがサイトに載せる作業をしてくれているM君に、私が誤って違う画像を送ってしまった。

そのまま通販サイトに載ってしまったが、ちゃんとチェックせず気がついていなかった。

しかし時々

お客様から ? と思う質問があるので不思議だった。

不思議で、(ちゃんと載せてるんだから、質問の前に見てくださいよ!と思っていた。ごめんなさい。)

そして、私のその画像を無断盗用した会社がけっこうあった。

たぶん盗んだ画像を、また他社が盗み・・・そうやって拡散してしまったのだと思う。

それに気がついたすごいお客様がいた。 
(パラドさんの画像間違えてる?と思っていたら、あちこちで増殖していった)そうです。

でも、私の画像を盗むから悪いのよ

と、笑いつつ

本日、自分のところだけとっとと訂正しました。

という話です。   


そして

この、出来事でわかったことですが

サイトは社員か、もしくはサイト製作会社が依頼を受けて作り上げているわけですが

作ってる人は、よそから画像を盗んで手抜きしているわけで

サイトを作っている会社が他社から盗用しているなら詐欺ですし
(撮影代金もいただいているはず) 

社員が画像を盗用して作っているなら、ちゃんと仕事をしていない。

会社が盗用を指図したにしても、社員がちゃんと間違いをチェックしていないのはダメ。

そもそも、メーカーさんのオフィシャルサイトがちゃんとあって、商品画像も載っているのに
(それを載せるのはOKで間違いもないのに)
どうしてその画像を使用せず、私の画像を持って行ったのか。


みんな、ちゃんと仕事しようよー!


間違った画像を送信して、チェックもしなかった私が言うのもアレなんですけどねorz







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/3335-b78c013d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バル君 «  | BLOG TOP |  » レイちゃん


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!

http://www.paradogs.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する