topimage

2017-09

時間って - 2016.10.27 Thu

愛犬が元気だった時に戻り、もう一度一緒に過ごしたいと仰る人は多いのですが
アパッチの名言には、「過去も未来もなくて、今この時、ここしかない」と、いうのがあり
やっぱり叶わないことを想うより、今を大切に生きて行くしかないのですね。

過去に戻るには思い出を辿るしかないのかも。


「インターステラー」という相対性理論に基づいた映画では、星の重力により時間の流れが違うことから
ストーリーが展開されますが、それでは、星の上ではなく宇宙空間を移動中の時間は
どこから見て、どう計算するのでしょう?と、映画を観ている間中ずっと疑問でした。

「一般相対性理論では、強い重力場にいる観測者は、それより弱い重力場にいる観測者よりも時計の進み方が遅い。」
とあり
「いずれも静止している観測者や重力源から無限遠方の観測者を基準とするので、、、、云々」と説明が続くのですが
私の頭では、「定点」というか、「静止している観測者」というのが、さっぱりわかりません。

太陽系はこのように動いているらしいですから↓↓(最初にガリレオの考えたイメージが流れます)

ほんとうは太陽さえ静止してはいないのです。
移動する太陽の周りを自転しながら公転する地球。
コペルニクスやガリレオさえそこまで想像していなかったでしょうから
もっと未来には、今できないことができるかも。

あーあ、時間が戻せたら・・・・。
これを逆回しにして時間を戻せないのでしょうか。

今日も、かわいくて元気だったワンコがご逝去され

このような話題になったのでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/3276-88132be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピット君 «  | BLOG TOP |  » エアバギー@キャリッジで外国人に大人気のピース君は15歳


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する