topimage

2017-09

土鍋ごはん - 2016.04.01 Fri

ギャラリー「オルス京さん」で、開催されていた「伊集院 真理子 展」にて購入した土鍋で

最近流行りの土鍋ごはんを炊いてみました!

というか、炊いてもらいましたorz  

土鍋ごはん

この土鍋はレンジで炊いてもおいしいのですが、今回はガスで炊いて
オコゲを多い目に作ろうということになりました。



うわ~~~~! おいしそう
土鍋ごはん

土鍋のふたをひっくり返して ごはんを!!
この土鍋のふたは深い目のお皿にできるようになっているのですよね!

できるようになっている って(笑)  どーやねん

おこげが できてる~~~~~~!
土鍋ごはん

香ばしいです!  やっぱり土鍋ごはん最高!!
土鍋ごはん

炊飯器が出回るまでは こんな風に炊いていたのですね!

スローライフやらスローフード いいですね!

土鍋でごはんを炊いたことがなかったので、水加減がわからず、ネット検索してみた私でしたが

これをキッカケに目指してみるかー?

● COMMENT ●

土鍋

> うまそうですね。私も土鍋が欲しくなりました。

是非おすすめです。
吹きこぼれないよう上手に考えてあります。

昨日は、土鍋で茶碗蒸しを作りました!!

うまそうですね。私も土鍋が欲しくなりました。
展示日の初日に準備中の時にワンコ達と前を通ったのですが....

そうか!

> 蒸らす前にえんどう豆を投入。

マメを最初から入れるから、緑のゴハンになっちゃうのですね!!
蒸らす前に入れるんですね。

やってみますー!

炊飯器でオコゲができるのがあるのですが、やっぱり土鍋のオコゲがおいしいです。
ありがとうございました!!
この土鍋は重宝しそうです。

わぁ、おいしそ~に出来ていますね!

水加減はいつもよりちょい増しで。

次は炊き込みご飯といきましょう。
豆ごはんはいかがですか?
水加減はいつもの1~2割増し。
昆布と一つまみの塩と小さじ1の酒を入れて炊く。
蒸らす前にえんどう豆を投入。
お試しあれ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/3071-abb2fa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星屑 フレンチブル パオロ君 «  | BLOG TOP |  » ウイリー君とレトリバーのパピーたち そしてスネてしまったフォルカちゃん(笑)


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する