topimage

2017-11

私の目 キモチわる~~~ - 2016.02.10 Wed

糖尿病で、失明する話を聞くことがあります。
私も糖尿病ですので、時々眼底検査をしなければなりません。

先日、眼底検査の結果は正常だったのですが、ちょっとびっくりするようなことを言われてしまいました。
私はドライアイなのですが、その原因は、「瞼がしっかり閉じられていないからだ。」と、医者が言うのです。

目を開けたり閉じたりして、モニターに画像が映し出されたのをチェックしてみたら
瞼(まぶた)を最高に閉じた状態で、たしかに本当に隙間が開いてしまっていました。 こわ~~~~~

目が大きく、瞼を閉じるのがゆるいためだそうです。
眠っている時も、ちょっぴり目を開けた状態らしくて、その証拠に、朝になると目ヤニが出ています。

たしかに目を開けたまま寝ている人っていますよね! 
金魚みたい!!って笑っていたのに私もか・・・・・。

しかも、私の黒目はまん丸ではなく、縦に楕円なんだそうです。 ますますコワ~~~
それを筋肉で、レンズを伸ばしたり縮めたりして、焦点を合わせているので
近視の乱視なのに、メガネもコンタクトレンズもなしで生活ができているのだそうです。
この先、一生老眼鏡も必要なく生活できるでしょうとのこと。

目を閉じても見えていることがあるのは、瞼から光が透けているからだと思っていました。
PCのモニターの前で目を休めようとして瞼を閉じていても、画面がうっすら見えるのですよね。
閉じたつもりで、しっかり閉じられていないから見えていたのですね。

眠っている時に見た夢だと思っていたら、現実に同じことがおこっていて
オカルト気分になっていたのですが
実際は見えていたのですね。これで、ナゾが解けました。
目を開けて寝ていたってことです。

これか・・・・? 似てるかも
dogu

瞬きも、下までちゃんと瞼が下りていないから、乾くので回数が多い。

それがわかってから、グッと瞼を閉じてみたら、いつもとは全く違いました。
瞼を閉じるってこういうことか!!

今は、下まで瞼を確実に下ろして瞬きを減らす練習をしています。

なんだか、自分がキモチわるい。
(でも、私みたいな人って、他にも居るらしいですよ。)

● COMMENT ●

土偶

土偶にそっくりでした・・・・。
眼科のモニターに映し出された私の顔・・・・。

どおりでいつもセクスィーなお目元だと思ちょりましたっ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/3041-72aefd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライちゃんとムギ君で ライ麦! «  | BLOG TOP |  » 2/4 「はせがわさん」から高雄のドッグラン 


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する