topimage

2017-11

1月6日はガレット・デ・ロワ  - 2016.01.08 Fri

1月7日、日本では七草粥ですが、

フランスでは1月6日
キリストの公現祭にガレット・デ・ロアというお菓子を
食べるのだそうです。

フランス在住が長かった、ネスママこと貴島直子さんが、焼きたてホカホカで持ってきてくださいました!!
ガレット・デ・ロア
このガレットの中には、フェーヴという陶器のお人形が入っていて、お人形の入っているピースに当たった人は

その日王様になれて、一年間ずっと幸運が続くそうです。

ところで、このガレット・デ・ロワは、直子さんがパイ記事に柄をつけるのを忘れてしまったそうです。

ほんとうは、こんな感じですと、昨年の画像を見せてくださいました。

葉っぱの柄が基本のようですね!
ガレット・デ・ロア
柄によって雰囲気は違いますが、どれもおいしそう!
ガレット・デ・ロア

さっそく皆でいただきましょう!
ガレット・デ・ロア
ためらいなく、ナイフを入れる直子さん。
サクッ!って、おいしそうな音がします。
ガレット・デ・ロア
どんどん切っていきます。
ガレット・デ・ロア
これが私のピースですが、フェーヴは入ってはいませんでした!
ガレット・デ・ロア
フェーヴって、どんなのでしょう?
フェーヴのコレクションをしている人も居るそうです。
私のではなかったけど、別のピースに居ました~~~!!
ガレット・デ・ロア
アーモンドクリームの中から姿を現した、ワイアーフォックステリアの陶器!!
ガレット・デ・ロア


かわいいです!オシャレです!!
おとぼけの表情がオシャレですね。
ほんとうに、ご馳走様でした!
サクサクの、まだ温かい生地で、豊穣でやさしい甘さ、そして香ばしい
ガレット・デ・ロア

このかたが、スーパーウーマン!
ガレット・デ・ロワの作者!!貴島直子さんです!!
ガレット・デ・ロア

お正月の、おせち料理も作ってくださったのですが
http://paradogsura.blog111.fc2.com/blog-entry-2997.html
おせち料理
その時に添えてくださったお品書きの裏側にあった今年の干支の「申」
おせち料理

切り絵みたいなイラストだとおもっていたのですが
実は、本当に切り絵でした!!

センスの良いかたは、何をやってもステキなんですね!
ガレット・デ・ロア
楽しいお話と、おいしいお菓子!!
最高のひとときありがとうございました!

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

先日はありがとうございました!
さっそく訂正しましたv-500

すいません、ガレット・デ・ロワを食べるのは正確には1月6日です。
私あの日を6日だと思い込んでいたのですが、7日でしたね(^^;)
&切り絵の先生ではないのであしからずw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/3001-cacb3b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一方通行なんですけどっ! «  | BLOG TOP |  » 海くん 60㎏ですって!!


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する