topimage

2017-09

言葉がわからなくて・・・・チャーリーとほっかけ - 2015.11.29 Sun

最近、「チャーリー」と「ほっかけ」という言葉がわからなくて困りました。

「チャーリー」は自転車のことだそうです。

うちのお店のビルの横に、交通標識が立っていて、そこにチャーリーこと自転車をワイヤーでつなぎ

施錠してどこかに出かけたという女子学生が

お店に入ってきて

「私のチャーリー、そこにつないであったけど、どこに行ったか知りませんか? 」

そう聞くので、犬のことだと勘違いしてもしかたないですよねヽ( ´_`)丿

「チャーリー君はどんな犬種ですか?」と聞いた私に

「犬ではなく、チャリです。」と、答える女子。

でも私、「チャリ」と言われてもまだピンと来ず、「ニャンコですか?」と聞く。

「チャリですよ!チャリ。」そう言われても (=゚ω゚)ノワカンナイ

「自転車ですよ!(*・`ω´・)ゞ」と、怒られてしまったけど

最初に、「チャーリーをつないであったけど」で、アタマの中が「犬」になってしまってるのですから許してください。


そして、今日来られた60代ぐらいの女性

「ホッカキありませんか?」

「えーと、ホッカキ ホッカキ・・・・?」と、たずねると。

明快な説明が返って来なくて、結局何かのかわからないのであった。

ホッカキって何?

ググッたけどわからなかった。

● COMMENT ●

カフェ母さま

ほっかき(笑)ですが、ほっかいどーのおかき ではないか?とおっしゃる人と

ほっかけ を 私がほっかきと聞き間違えたのではないか?とおっしゃる人がいます。

ほっかけ なら ほっかけるもののこと、つまり寒いので羽織れるものではないかということです。

方言で説明が聞き取りにくかったのです・・・・v-10

ええ~っと、ほっかき、ほっかき・・・ほっとこーひー?「(゚ペ)?
喫茶店と間違えて入って来られた?

ごめんくさい

やっぱりそうですよね!
チャーリー浜かチャーリーブラウンか(笑)
私は愛犬をつないでおいたのだと思いました!

 チャーリーと言えば 「浜」しか思い付かんなぁ~ ごめんクサいっ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/2970-374b9738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お腹ポンポコリン まめきち君 «  | BLOG TOP |  » Ivy Dorothy Coconut


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する