topimage

2017-10

こどもの日 私の愛犬たち - 2015.05.07 Thu

若い時は、山、川、湖と3頭を連れてよく遊びに行きました。

アイヴィとドロシー ↓
dorothy ivy
ココナッツ ↓
coconut
でも、最近はあまりこのブログに載せないので、もう亡くなってしまったのではないかと
心配されるから、たまには近況を載せておきたい、うちの子3頭。

3頭は、10歳を越えたので、移動時間の多いお出かけは避け、いつものお散歩を多い目に行くように
しています。

このGWは老犬には暑かったので、お出かけはしないことに決めていたのですが
5/5の夜は涼しかったので、久しぶりに琵琶湖でお散歩することにしました。



アイヴィ ワイアーヘアードフォックステリア 2002年4月7日生まれ 今年13歳♂
耳はかなり遠くなりましたが、自分に都合の良いことは聞こえるみたい。
耳が遠くなったメリットはカミナリが恐くなくなったこと。
目は少し悪くなってきたかも。でも白内障は出ていません。
アイヴィ

ドロシー エアデールテリア 2002年10月26日生まれ 今年で13歳になります。♀ ↓
やはり、耳が遠くなりました。自分に都合の良いことはバッチリ聞こえるみたいなのですが・・・。
目や鼻は良くて、白内障も出ていません。
呼び戻しをものすごく練習したのに、耳が遠くなるなんて残念。
アイコンタクト&ハンドサインをがんばっていますが、目がややこしくなったら、これも意味がない。
散歩は跳ねながら元気に行きます。 顔が白くなったかな。足の先も。
元気さや動きは変わらないけど、毛が白くなってるところがあると、わぁ~老けた!と感じますね。
病気知らずですが、最近鼻水を出すことがあります。
検査しても特に病気は出ず、何かのアレルギー反応みたいです。
若い時は泳ぎの名手で、わざと流れの速いところに身を任せたり、台風後の増水した川に飛び込んで
しまったこともありました。
今でも、そうとう泳げそうですが、老犬は肺に水が入ると命取なので、もう泳がせないつもり。
ドロシー

ココナッツ エアデールテリア 2003年8月23日生まれ 今年12歳になる♀ ↓
ココナッツは乳腺腫瘍でお乳を3個切除。その時に避妊手術もしました。腫瘍判定は100%良性。
口の奥のほうに腫瘍ができて切除したのが昨年。これも100%良性のラッキードッグ。
ドロシー(1歳で避妊手術)と違って、9歳まで避妊手術をしなかったため?白髪もなく、背中も真っ黒です。
ずっとバリカンとハサミのトリミングですが、あまり白くなりません。得ですね。
白くなっても、コームでていねいに死毛をとれば、濃い色復活します。
ストレスにならないよう、トリミングは何日かに分けて、3頭とも飼い主がやっています。
ボサボサなんだけど、まっいいか~。
心地よいブラッシングとか、マッサージは長い目にしてあげますので、許してもらおう・・・。
ココナッツ、目は白内障なし。耳も良く聞こえ、鼻も利きます。
12歳でも、うちでは一番若いので、いつまでも子供みたい。ワイアーのアイヴィの後ろをついてまわっています。
画像は、フラッシュで目が光ってしまいました。
ココナッツ
3頭とも、画像のように、それなりに老いましたが元気です。

昨夜は、大きなお月様が出ていました。湖面に月光が光の道を作っていました。
オヤツとお水を沢山持って、涼しい風にふかれながら、長時間湖岸をお散歩しました。
人間にはちょっと寒かったのですが・・・。
アイヴィ
3頭が若かった時、遊んでいた場所が、今ではものすごく汚くなりました。
上流に住宅地が出来て、生活排水が流れて来るようになったためと聞いています。

10年ほどの間に、環境はうんと悪くなりました。

そして昨日、琵琶湖で風ふかれ、せっかく気分良かったのに、帰り頃から私の目がおかしくなり
痒みと炎症で辛く、喘息のような咳も出ます。
健康な人ならば、なんともないのでしょうが、免疫抑制の治療をしている私は一発で影響が出てしまいました。
これは、病院行きかも・・・。

黄砂か大気汚染かはわかりませんが
自分自身が危険察知のセンサーみたいなものですから、犬たちどうなんだろう?と、心配になりました。

でも、私の心配をよそに、ワンコたちは帰って来たら爆睡!
とても楽しかったようで、行って良かったです。

● COMMENT ●

ありがとうございます

私に3頭見送ることができるのでしょうか?
とても不安です。
歳が近いので、次から次へ見送ることになるでしょう。
頭がおかしくなるかもしれません。
今度、テリアたちの顔をみてやってくださいね~。

最近散歩ですれ違うよそのワンコの中でも、老犬が可愛く見えます。
可愛いと言うよりも愛おしいかな。

今までたくさんの老犬を見送ってきたけれど、その時はただただ必死で、可愛いと思っている余裕がありませんでした。。。

yokoさんちの3ワンズ、いつかゆっくりとテリアまみれにさせて下さいね~。^^

琵琶湖で目に炎症

チーズママに乗せて行ってもらいました!

今朝、目の炎症で医者へ・・・・。
私みたいな人、けっこう居ました!
爺三郎さんも気をつけてください。
バイクはゴーグルして乗ったほうがいいです。


夜に琵琶湖って ダレといったのかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/2830-eba6476b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主さん50人募集? 京都の南丹市で里親募集!! «  | BLOG TOP |  » ナノちゃん 1歳おめでとう!


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する