topimage

2019-09

フライセロリさんとアズキちゃん - 2015.03.13 Fri

アイリッシュ・ソフトコーテッド・ウイトーン・テリアのセロリさんと
ポーヂュギーズ・ウォータードッグのアズキちゃん

どちらも珍しい犬種で、あまり頭数がおられず
とくにウィトーンテリアは、JKCの登録がたったの11頭ほどです。

だから、セロリさんに会うまでは、お目にかかったことはなく
私は、ウィトーンテリアの特性を全く把握していませんでした・・・。
セロリさん
ある日、セロリママさんから

「セロリのフライボール自主練にご一緒しませんか?」

と、嬉しいお誘いをいただきました。

たまには息抜きしなくちゃね!!

ということで
お店はお留守番の人に頼んで、ご一緒させていただきました~!

さぁっ! セロリママさんの運転で、左京区から「わんの庭」さん目指して車を走らせること30分ほど・・・・。

車中でワクワク感が高まる私。

しかし、到着したとたんに

「あっ、このフェンスの高さは、セロリが飛び越えてしまう!」と、セロリママさんがおっしゃる事案発生!

それならば・・・と

急遽、同じ山科の「太助本舗さん」に、場所を変更することになったのでした。

わんの庭さんサイト ↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~wan/

↓  ↓ ↓  わんの庭さんをやめてこちらへ
太助本舗さんサイト ↓
http://tasukehonpo.blog.fc2.com/
良い空気を吸ってドッグランで遊ぶなら、わんの庭さんで普通はじゅうぶんだし
フェンスの高さも、そこそこあるので、だいじょうぶ。

でもその後、私はウィトーンテリアという犬種の特性を知り、セロリママさんがおっしゃった
「フェンスの高さがもっと高くないと・・・・」に、納得したのでありました。

この先
Read More » で画像を展開していただけますが、画像が多いので反映にお時間がかかるかも。です。
問題があれば分割して載せます。

突然のお電話にご対応いただき、本当にありがとうございます!
「太助本舗」オーナー様に深く感謝いたします。


十分な高さのフェンス、屋根付で雨天にも対応。
しかも、フライボールの練習ににとても向いている幅と長さでした。

アズキちゃんと、セロリさん。喜ぶ2頭!!
セロリさん
セロリさん、立ち上がるとこれくらいの高さ。
セロリさん
アズキさんは、ちょっと遊んだあとに待機。
セロリさん
今日は、出かける前にセロリママさんの車の電気系統がおかしくなり
ハッチバックも開かなくなったので、クレート、ハードル共に故障車の中に置き去りにしたまま
別の車に2頭をそのまま積んで来られたので、練習用ハードルなしでした。

そんなわけで
小さな折り畳みチェアーの上にボールを置き、セロリさんをドッグラン反対側で、「まて!」させて
ボールを取って戻ってくる練習です。
セロリさん、カッコイイ!すごい速い!パワフルです!
セロリさん
男前!!
マテで待機!!!
セロリさん
後ろにちょっと見える、まるで影のように黒いのは・・・・。
アズキちゃん。
セロリさん
こんな感じでセロリさんを追います。
アズキちゃんがセロリさんを追うには、このように飛ばなくては追いつかないみたい。
セロリさん
ポルトガルの漁師さんが、網を引っ張る時に一緒に綱を引っ張っていたポーヂュ。
ポーヂュギーズ・ウォータードッグのアズキちゃんは、そのDNAを受け継いでいるのか
こういうロープが大好きだそうです。
愛らしいけどパワフル!!
それがアズキちゃんの魅力。
セロリさん
軽くジャンプのセロリさん。
セロリさん
仲良く並走する2頭。楽しそう!!
セロリさん
こうやって、セロリお兄さんを待ち伏せする、アズキちゃんなのでした。
セロリさん
ガラスの向こう側にアズキちゃんとセロリさん。
人間はこちらのお部屋でお茶を飲みます。
でも、ボールを見せたら・・・・・「!」
セロリさん
ジャ~~~~~ンプ!! フラッシュを光らせてしまったので、スピード感がない画像になってしまいました。
セロリさん
セロリさんのボールを見る目は笑顔!
セロリさん
ここのガラスは針金入り!!  セロリさんのこのジャンプ、私には想定外でしたが
太助本舗オーナーさんには、ワンコちゃんのやることなすこと想定内の建築なのでした。
セロリさん
狙いをつけて!
セロリさん
ジャンプ! ガラス越しにボールをくわえてるつもりのセロリさん。
フライボールじゃなくて、フライドッグです。ボールじゃなくてワンコが飛んでる~!
セロリさん
あ~~~~!アズキちゃんのアタマ。ちゃんとくくってあったのが、どこかに飛んで行ってドレッドヘアになってます(笑)
セロリさん
ヤッホ~~~~~~! 土だらけのアズキちゃん。なんというワイルドプリンセスでしょう。
セロリさん
こういうの、大好きです!! かわいい~~~~~!
セロリさん
遊んだあとは、カンガルーアキレスのオヤツを!
セロリさん
マテ! 真剣な表情のセロリさん。
セロリさん
イタダキマ~~~~ス!
セロリさん
うまかった!
セロリさん
うまかったよ~~~~~~~!
セロリさん
その後、セロリママさんが普通に談笑している後ろで
セロリさんが普通に飛んでいた!
とてもシュールな画像。
セロリさん
換気扇が気になるセロリさん!(笑) これは、普通のフェンスの高さじゃセロリさんが飛んで行ってしまいますよね!
私、やっとセロリママさんのおっしゃっていることが理解できました!
セロリさん
換気扇の中を覗いてますよね(爆)  換気扇の掃除がしてあるか、チェック入れてるのでしょうか?
セロリさん
そして、ますますドレッドなアズキちゃん!
アタマに静電気が発生?
セロリさん
レゲエですね(笑)これはこれでカワイイです!!
セロリさん
そして、このあと山科の有名なカフェ「再會」さんへ移動!
場所がわからなくて、太助本舗のオーナーさんが再會まで、お車で先導してくださったのでした!

本当に何から何までお世話になり、ありがとうございます!
セロリさん
とてもレトロな佇まいです。 お外のテラス席はワンコちゃんOKなのです。
セロリさん
さあ!2頭ちゃんと一緒にティータイムです!!
セロリさん
さきほどのパワーとはうって変わって、紳士淑女の2頭!
この変化!ONとOFFがすばらしいです。なんとお行儀が良いのでしょう!
セロリさんが、再會のペンキ塗りたての 
赤い柵を飛び越えて、どこかへ行ってしまうのでは?という私の妄想は払拭されました。
セロリさん
どの御席にします?と、セロリママさん。
セロリさん
あの、花のある御席で!と私。
セロリさん
お店のかたが、とても親切で優しく、毛布も貸してくださいました!!
セロリさん
どうでしょう!この2頭ちゃんの、お行儀の良さ!!
セロリさん
私もセロリママさんもタルトタタンのケーキセットにしました!
糖尿病の私でもOK!
セロリさん
一応、メニューの一部です。
セロリさん
サンドイッチやカレー、ワインもあります。
夜も遅くまで営業なさっているので、私はうちの3頭を散歩でクタクタにさせてから
暖かい夜に来たいです。
セロリさん
店内をしっとりと眺めるセロリさん。
この姿とあの換気扇ジャンプは、ギャップがありすぎ~
セロリさん
この角度から、お店を写した画像はないでしょう!
私なら、この軒下のレンガ道にワンコを座らせて撮ってみたい。
お店の正面に座らせて撮るよりは、レベルの高い画像になりますよ。きっと。
セロリさん
どうでしょう!ほんとうにまぁ、なんて素敵なティータイム!!
セロリさん
セロリママさん、お幸せですね!こんなに、かわいい子たちに囲まれて!!
セロリさん
セロリママさん、太助本舗オーナーさん。
本当にありがとうございました!
とても充実した一日で、良い息抜きになりました!

● COMMENT ●

換気扇

換気扇ジャンプを大きな画像でチェックすると、あの1cmほどの隙間を
セロリさんは覗いているんですよね(笑)

お家でも換気扇チェックはするのですか?
セロリママさんは見慣れておられるかもしれませんが、助走なしで
壁を2メートルも登るって・・・・唖然としました!

アズキちゃんの鼻と髪型にも大爆笑ですが、その後の変わりっぷりに
またびっくり。ドッグランではいのしし、カフェでは大人しいのですよね。
思い出し笑いをしてしまいます。

わ~~♪♪
お写真いっぱい撮って下さってたんですね!!

毎日見ているセロリのジャンプですが、こうして見ると本当に凄く面白い事をしていますね(^^;
土まみれの小豆も、犬だかイノシシだか判らない状態!

今 私はシーンとした静かな環境の某所で、換気扇に向かってジャンプしているセロリを見ながら、笑い声を出せないのでお腹を抱えて悶絶しています。。。苦しい~(((× ×;)

フライボールのチームを作ろうというお話になってます!


> いつか、ホッチとアクビも一緒に遊んでもらいたいで〜す。
フライボールもご一緒にいかがでしょうか?
ご一緒できれば・・・チームも実現できれば素敵ですよね。
低い目ハードルを手作りしなくちゃ!
カメラも買わなくちゃ!!

そうですよね!ホッチ君も集中力すごいですよね。
みんなで遊んだらすごい楽しいことになりそう!!






>  それにしてもお値段の張る喫茶屋さんどすなぁ~(笑)
この環境!冬は暖炉が燃えてる日もあります。
行ってみると、高くないことがわかります。
爺三郎さんもいかがでしょうか?

セロリさん、いいですね〜。
いつか、ホッチとアクビも一緒に遊んでもらいたいで〜す。
ボールへの執着心は、ホッチとアクビも負けてませんよ〜。

 
 未だ逢えないコマメちゃん すっかり大きくなりましたねっ(@^^)/~~~

 それにしてもお値段の張る喫茶屋さんどすなぁ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/2779-bb2e9b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピース君 «  | BLOG TOP |  » かわいくておとなしい雑種の女の子 里親募集


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する