topimage

2017-08

最高のティータイムをAssamさんにて - 2014.11.16 Sun

鹿ケ谷をくだり、哲学の道の方へ曲がってすぐ。
ティーハウス「Assam」さんの前を私が始めて通ったのは、一体何年前だったか忘れてしまいましたが
季節が初秋だったことだけは、はっきりと記憶しています。
assam
なぜなら、穂を出したばかりの奔放な曲線を描くススキの葉がエントランスのところで揺れていましたから。
assam
ずっと奥まで透き通った、柱とガラスが幾重にもある向こうの中庭。
その中庭の植物が観えているのか、こちら側から映りこんでいる植物が観えているのかはわかりませんが
すばらしい佇まいに見とれるばかりでした。

あの日から何年経ってしまったのかわかりませんが、先日「Assam」さんのご好意で紅茶をご馳走になりました。
実は私が休みの日には、「Assam」さんもお休みなので「Assam」さんでのティータイムが叶わなかったのです。
Assam


ハ~イ!来たんだね!!と、リュータ君。
Assam
レモンカードケーキと紅茶がすばらしくおいしいです。
どうしてこんなに豊かな香りなのでしょう。
Assam
このテキスタイル!
家具に使われる英国製の丈夫な上質のコットン素材をマットに仕立ててあるそうですよ。
Assam
リュータ君が足元でくつろいでいますが
Assam
目が合うと、「ナデナデしてみない?」って誘ってきます。
Assam
鉄瓶で沸かしたお湯、香り豊かな茶葉、レモンカードケーキはバニラビーンズが口の中でプチプチ弾けるのです。
もう、最高! 
Assam
リュータ君のパパさんこと、「Assam」のオーナーさんもご一緒にお茶を!
Assam
しかも、お顔バレOKのお許しがでました!これはお店の外側のガラス越に撮ったものです。
Assam
リユータ君、特別出演!!
かわいいですね!この日、リュータ君以外の4頭のシュナちゃんと2頭のウェルシュテリアちゃんは
シャンプーでお留守でした。
Assam
手前は白梅で、お正月頃咲くそうです。右側のはキリン草の足元に大文字草だそうです。
奥の花瓶はガレでしょうか?イエローの濃淡と焦げ茶、壁のオフホワイトが見事に調和してますね。
白梅の枝ぶりも引き立ちます。
Assam
かわいいリュータ君に、目尻が下がりっぱなしですね!
こんなに素敵なかたがオーナーさんなのです。
Assam
私の座っている場所から真っ赤に紅葉したモミジが見えていました!
すばらしいひと時、ほんとうにありがとうございました!
Assam
注※アッサムさんは、ドッグカフェではありませんのでワンちゃんの同伴では入店できません。

でも、リュータ君や他のワンちゃんたちは、ガラスの奥の方におられるので、
ワンコ好きのかたはチラッとお目にかかれるかも。
Assam
この日のティータイムは一生忘れられない。
そう、思いながらの帰り道、プラタナス?が鮮やかな黄色。

● COMMENT ●

本当に素敵なお店です。
京都方面に来られたら、一番にお立ち寄りください。
私の画像よりもずっと素晴らしいです。

本当に雰囲気がすばらしくて、素敵なお店です!
京都に行ったときは絶対行きたいです!!
それぞれの季節でいったいどんな風景が見れるのでしょうか?
それに四季だけじゃなく、季節の合間にしか見れない風景とかもありそうですね(*^-^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/2675-18403053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬も人も病院通い «  | BLOG TOP |  » アッサムさんの山野草の小道


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する