topimage

2017-10

げっ歯類 ネズミ目 - 2014.11.13 Thu

ウサギやリス、ビーバーって、 げっ歯類 なんですよね。

お恥ずかしい話ですが、私はずっと  ゲッパるい  と、読んでおりました。

本当は、  ゲッシるい が正しい読み方なのだそうです。 トホホ・・・おはずかしい・・・

間違いに気がついたキッカケは、お客さんが獣医さんに行った時の話をしていて

獣医さんが ゲッパるい と説明するので、冗談で言っていると思っていたら
最初から最後まで ずっと ゲッパ を連発していて、笑いをこらえるのが大変だった!

と、おっしゃるので

その話を聞いて

自分も ゲッパ類と間違って呼んでいたことに ハッ! と気がついたのです。

でも、自分はあたかも正しい読みを知っていたかのように

獣医さんの間違いをお客さんと一緒に、

「ゲッパ?」

アハハと大笑いしていたのでありました。

その後、ググッてみて、さらに

ネズミ目(ネズミもく) を ネズミめ だと思っていたことに 気がつきました。

以下、ウィキより ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/ネズミ目
ネズミ目 (ネズミもく、Rodentia) は脊椎動物亜門 哺乳綱の目の1つ。齧歯目(げっしもく)、齧歯類(げっしるい)ともいう。リス、ネズミ、ヤマアラシなどが含まれる。

あーはずかしい。 今までマジメな顔で ゲッパるい ネズミめ と、人前で言ったこともあるかもしれない。

ツッコミ入れてくれるぐらい親しければいいけど、笑えなくて悶えていた人がいるかもしれないと思うと

ひとりで赤面してしまいます・・・。

また載せますが、このビーバー、かわいい! 一生懸命木をかじって倒し、恩返ししたのですよね!


この間違いを友達に話したところ

私を慰めてくれるつもりで、自分のはずかしい読み間違いを教えてくれました。

「月極駐車場
のつきぎめを
げっきょくと読んでたのにゃ
読み間違いじゃないけど、小さい頃は
生コン車は、生のこんにゃくを運搬してる車だと勘違いもしてたにゃー…」と、メールが流れてきて

それはないわーと笑ってしまいました。

● COMMENT ●

あたいちがね(笑)

 そういえば私 電池屋さんに行ってください! って、言ってしまい 爺三郎さんにツッコミ入れられましたね(笑)

さっき、政治家の 汚職事件 を お食事券 だと思っていたと、おっしゃる人に会ってきました!
病院にお見舞いに行ってきましたが、お元気そうで傷もきれいに治りそうです。

生コンの人は 生のコンニャクをグルグル練りながら走っていると思っていたそうですよー

日常茶飯事 を、 にちじょうちゃめしごと  と言ってしまった人もおります(笑)

よかった、私だけじゃなくて・・・。

 よ~こさん まじですかぁっ! そん時言うてくれはったらよろしおしたのにぃ(笑)

電池屋さんくらいオモローですやん


    by-爺三郎  私は値千金を未だにあたいちがね と云うてまいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/2673-bde020ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤い薔薇がトレードマークの黒豆くん «  | BLOG TOP |  » 今日は骨折の日? ニューファンドランドのラスク君 


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する