topimage

2019-09

母乳希望~! - 2009.11.13 Fri

心理学を勉強している人の話では
お母さんの、おっぱいを求めていた時期を、フロイトが「口唇期」と呼んでいて、大人になっても、口で何かを吸ったり、噛んだりすることにより、乳首を吸う快感を思い出すものらしいです。

マッ○シェイクとか、必死で吸って出てくるのは、まさしく母乳を吸う快感に通じるものがあって、定番メニュとして君臨しているのかもっ!とおっしゃっていました。

こんな雑談から、吸って出てくる食品をビミョーに意識してしまう今日このごろ。

そんなことを聞いてしまったら、シェイクに吸い付いているかたを正視できませんっ!
シェイク♪かいか~ん!!ですっ!

指を噛んでみたり、爪をかむクセは、これに通じる要素のひとつなんだそうですよ。

でっ、本題です!
犬にその説をスライドさせるならば、足先を執拗に舐めるワンコは、愛情不足であったり、退屈しているのかもしれない・・・と、仮説を立ててみました。

仮説が正しいかどうかはわかりませんが、少なからず、愛のあるかかわりを飼い主に求めていると考えても良いと思います。

画像は、キュートちゃんの耳を舐めて、何かをおねだりしているアイヴィ♂
母乳を求めているのかもね!
キュートちゃんとアイヴィ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/1557-7184844a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンナちゃんとスバル君 «  | BLOG TOP |  » ハンサムすぎる盲導犬


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する