topimage

2019-09

果実酒 - 2007.08.18 Sat

ひきあげたレモン

これってな~に?
おいしそうでしょう?


6月にいただいた、オーガニック枇杷酒です。
果実酒

ありがとうございます♪
こんな感じになりましたよ!
びわ酒

8/14はレモンを引き上げる日でした。
3日遅れで引き上げます♪
蓋に指図が

はい!全部ひきあげましたよ!
引き上げたレモンがおいしいので食べちゃいました♪
ひきあげました

ところでこれは何でしょう?
なに?これ?

初公開、私の果実酒コレクション。
私は、未成年の頃から果実酒作りが好きでした!
(呑んでませんよ!へへへ・・・。)
お庭にできた、無農薬の山ブドウや金柑、かりん、梅、キウイ、夏みかん
を使った果実酒です。

買ってきて漬けたものはダークチェリー、コーヒーです。
コーヒーは13年もの。
ブドウはブランデーに、コーヒーは泡盛に漬けました。
残念なことに、阪神淡路大震災の時に約40個ほど割れてしまいましたorg

それ以来、果実酒作りはやめて昨年には残っていたものを捨てようと思いました。
でも、最後に呑んでみたら滅茶苦茶おいしかったので我ながら驚きました。

ほったらかしにしていたのですが、その間に熟成していたんですね!
泡盛に漬けたコーヒー豆は、カルーアをエキゾチックにしたような味で最高!
他のもかなりイケてます。
山ブドウをブランデーに漬けたものなんて、泣けますよ~!
全部果実酒

果実酒とピクルスのお店がどこかにできないかなぁ~?
ピクルス

マイワンコと一緒に立ち寄れて、ピクルスをおつまみに、色んなお酒があって
オーガニックのヤサイジュースや果実酒を呑めるお店♪
誰か作ってくださ~い!

● COMMENT ●

>いっぽんしめじ様

こんばんは。ユニークなハンドルネームですね!
コメントありがとうございます。
メールのところをクリックすると、アドレスが文字バケして送信できませんので、こちらにお返事します。

ブドウは洗って水気を切って乾かし、爪楊枝などでブドウの皮に穴を開けます。
もちろん枝からブドウの粒を外してください。
ブドウの3倍くらいの好みのブランデーとブドウと同じかさぐらいの氷砂糖で漬け込みます。
数ヵ月後~1年後、ブドウの皮から色が抜けて、ブランデーがブドウ色になるのでブドウを引き上げます。

その後、寝かすほどアジに深みが出ます。
おいしくなぁ~れ~♪と祈ります。
ブドウを引き上げるタイミングで渋みが変ってくると思います。
私は渋いのが好きなので、永いこと漬けておきました。
レモンを入れることもあるみたいですが、私は山ブドウだけでした。
ブランデー、私はXOを使用した記憶があります。
ちょっともったいないかも・・・・ですが、お中元なんかで頂いたものを利用したのだと思います。

インカのお酒で、似たようなのがあります。
成功を!お祈りします。

山ぶどうのブランデー漬け

山ぶどうを2Kgほど買い求めました。ブランデー漬けをつくりたいのですが、その造り方がわかりません。ご教授いただければ幸いです。出来たあかつきにはサンプルを送らせて頂いた上で、ご批判、ご指導頂ければ尚更です。よろしくお願いします。

(お返事は部ログのページにのるのですか?わたしのメルアドに頂けるとありがたいのですが…。) 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/122-db2ed1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名画 + ワンコ  「モナリザの微笑み」 «  | BLOG TOP |  » 残暑お見舞い申し上げます!


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する