topimage

2020-09

グレートデンか土佐犬か - 2009.01.11 Sun

黒シバとニュージーランドハンタウェイを間違ってしまった私が、言えることではないが。。。。と
おことわりしつつも、気になった事件があります。

この子を保護し、黒シバもしくは黒シバミックスなどと、警察に届けてしまった私
2005
尻尾が写っていますが、あきらかにシバ系の尾ではありませんね。
犬関係の仕事なのに、間違いをしてしまった
ハンタウェイとおっしゃる人の他に、スムースボーダーのトライ?とおっしゃる人もいましたが。。。。

さて、本題です。



下の記事ふたつをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
襲ったのは土佐犬 パトカーにも乗り込む
2009.1.11 12:16
このニュースのトピックス:事件・トラブル
 愛知県稲沢市で、犬の散歩中の男性(39)と稲沢署員2人が大型犬に襲われ、巡査(25)が拳銃を発砲し射殺した事件で、大型犬は同県甚目寺町の自営業者(58)が飼っていた雌の土佐犬だったことが11日、分かった。同署は管理に問題があったとみて県動物愛護条例違反(係留義務違反)容疑で自営業者から事情を聴いている。

 調べによると、土佐犬は体長125センチ、体高74センチ。10日夕、自宅のおりから犬が逃げ出したのに自営業者が気付き、11日午前、警察に届けた。

 10日午後9時前、近くの住人から別の飼い犬が大型犬にかみ殺されたと通報があり、署員2人が出向き、土佐犬を発見。土佐犬は犬の散歩中だった男性に馬乗りになったり、パトカーに乗り込んで警察官を襲うなどしたため、巡査が発砲した。3人にけがはなかった。

産経ニュース


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
犬かみ殺し・人襲った凶暴「グレートデン」警官が射殺
1月11日1時58分配信 読売新聞


 10日午後9時40分頃、愛知県稲沢市増田東町の畑で、大型犬が犬を散歩中の男性(39)に襲いかかるなどしたところを、パトロール中の警察官2人が発見。このうち男性巡査(25)が、大型犬に向かって拳銃を2発撃ち、射殺した。

 男性や警察官にけがはなかった。大型犬は近くの飼い犬1頭をかみ殺したという。

 稲沢署の発表によると、現場付近の住民から、「民家の飼い犬が襲われている」などとの110番があり、警察官4人が出動、パトロールしていた。

 射殺された大型犬は「グレートデン」とみられ、体長1メートル25、体高74センチ。鎖の首輪を付けていたことから同署で、県動物愛護条例違反(係留義務違反)の疑いもあるとみて、飼い主を探している。大型犬は、警察官に向かって来たり、パトカーに乗り込んだり暴れた。さらに、散歩中の男性に馬乗りになるなどしたため、危険だと判断、発砲したという。

 発砲時、大型犬と男性は約3メートル離れていた。周囲には、民家があった。後藤久雄副署長は「被害が広がる恐れがあると判断、発砲したもので、適正な拳銃使用だった」としている。


最終更新:1月11日1時58分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
産経新聞2009.1.11 12:16 土佐犬と 読売新聞1月11日1時58分グレートデンで、犬種が全くちがうのですが、いったいどっち?

産経新聞の方が時間が1時間早く、飼い主は土佐犬が逃げ出し、警察に届けているような記事になっています。
土佐犬が、男に馬乗りになったりパトカーに乗り込んだりしています。

その、一時間後に出た読売新聞の記事は、グレートデンが男に馬乗りになったりパトカーに乗り込んだことになっています。

まさか、飼い主が、自分の犬の犬種をまちがえないので 土佐犬が正しいと思う反面

あとから出た記事が、グレートデンと大きな見出しで更新されているので????です。
どっち?
洋犬と和犬を間違えるかなぁ・・・?
って、私も洋犬をシバと間違えたので、わからないでもありませんが。

もしうちのエアデールが、同じことをしたら
coconut
ドーベルマンと言われるかもしれません。
実際、ドーベルマン2頭飼っている女と言われたことがあります。

● COMMENT ●

>たま様

> 朝日新聞では「土佐」と出ていました。
やっぱりそうですよね。
なんでグレートデンの記事がでたのでしょう?
> 民家の飼い犬をかみ殺し
闘犬ですもんね。飼い主さんの気持ちを考えると・・・

>更にパトカーに入ったので押し出したら
この時にパトカーに閉じ込めることできなかったのかなぁ・・・

>その男性に再び襲い掛かった。男性がかばっていた飼い犬を離したら、土佐はそれを追って、巡査の方に向かってきたため射殺。
恐かったでしょうね。
私は、結局ニュースを見ていないんです。

> 飼主は4頭の飼育経験があり、愛好家団体にも所属。フェンスで囲っている(高さ1.4m)が、一部低いところがありおそらくそこを乗り越えたと思われる。
1.4は低すぎるわ~
犬って、やらないけれど、できるんですよね
うちのエアは、某ドッグランの柵@1メートルを破壊しましたし、入り口を解体しました
お友達のワンコは、柵をサルみたいに登るので、2メートルあってもNGなんですよね

> んー、なぜ一部だけ低い?ってか、1.4って低くないですか?檻ならわかるけど、柵だものねぇ。闘犬を飼う以上、注意に注意を重ねて欲しい。皆が不幸になっちゃう。
そのとおりですね。
柵も低いですよ!ホント。

> あぁ、そう言えば近所、と言っても私の散歩コースじゃないけど土佐2頭散歩してます。
土佐犬ミックスがウチの近所にもいますが、ウチのは嫌われてるので、鼻の頭にシワよせてるのに、飼い主さんには見えていなくて「オトモダチ~」と・・・
でも、タマさんところすごいですね。土佐2頭も散歩してるエリアってそうないですよ!
もしケンカになったら、離せないし勝てないでしょうね。

なんだか、本当にショックな事件でした。。。。

朝日新聞では「土佐」と出ていました。
民家の飼い犬をかみ殺し、その後犬の散歩していた男性に近づき、更にパトカーに入ったので押し出したら、その男性に再び襲い掛かった。男性がかばっていた飼い犬を離したら、土佐はそれを追って、巡査の方に向かってきたため射殺。
飼主は4頭の飼育経験があり、愛好家団体にも所属。フェンスで囲っている(高さ1.4m)が、一部低いところがありおそらくそこを乗り越えたと思われる。

以上記事要約です。
んー、なぜ一部だけ低い?ってか、1.4って低くないですか?檻ならわかるけど、柵だものねぇ。闘犬を飼う以上、注意に注意を重ねて欲しい。皆が不幸になっちゃう。

あぁ、そう言えば近所、と言っても私の散歩コースじゃないけど土佐2頭散歩してます。1頭は女性が連れてるんだけど。。。もし、散歩で出会ったら刺激しないようUターンしよっかな・・・ホラ、うちの子ガウリンギャルだからv-406

Re: ■土佐犬が暴れ、警官が射殺 通行人ら襲い、愛知・稲沢-大型犬の管理は飼い主の責任で!!

> こんにちは。全く残念な事件が起こってしまったものです。私のところでは、二頭もジャーマンシェパードを飼っているので、人事とは思えないです。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
私もエアデールが2頭、大口&大型ですので人事とは思えません。
ブリードの仕方や犬種の違いを改めて考えさせられました。
大型犬でも、例えばラブが逃げ出した場合に、こうなる確率は非常に低いと思います。

闘犬としてブリードされるような犬種は、飼い主の管理はもちろんのことですが、ブリーダーの段階から、どこの誰が闘犬を管理しているか(何頭生まれてどこにひきとられたか)把握できるようにして、フェンスの高さもチェックするなど、銃刀法に近いやりかたで管理しないといけないでしょうね。
犬ということで、全ての犬種をひとくくりにできないものだと思いますし、躾けや接し方だけではどうにもならない領域があることを頭の中で反芻しつつ、我が愛犬を見つめなおしているところです。
「人事ではない」は全く同感です。

射殺で、飼い犬も噛み殺されと、激しい内容の記事ですので、わぁぁぁ~・・・と、大きなため息が出てしまいました。

コメントをいただき、すぐにブログを拝見しに行ったのですが、土佐犬の動画は見る勇気がでませんでした(泣)
あわてて、閉じてしまいました(涙~)
チキンなことですみません。
もういちど、気持ちを整え、今一度拝見します。

本当にありがとうございました。

■土佐犬が暴れ、警官が射殺 通行人ら襲い、愛知・稲沢-大型犬の管理は飼い主の責任で!!

こんにちは。全く残念な事件が起こってしまったものです。私のところでは、二頭もジャーマンシェパードを飼っているので、人事とは思えないです。しかし、こうした事件の責任は、犬にあるのではなくあくまで、飼い主にあるのだと思います。私のブログではこのような事件の再来を招かないために、犬との付き合い方など掲載してみました。それと、うちの二頭のジャーマンシェパードの面白い動画も掲載してあります。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paradogsura.blog111.fc2.com/tb.php/1009-9e079bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セベちゃん «  | BLOG TOP |  » 理解できない手料理と自家製スウィーツ


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する