topimage

2013-12

閑話休題? - 2013.12.07 Sat

じゅんです。
年末年始に向けてYOKOさんの忙しさが右肩上がりの急上昇になりつつあり、ブログ更新をヨロシク!とのことで今回もブログを更新してみます。

前回はHOTな話題として、コナちゃんの話題でしたので今回は「なぜかあるあるw」ネタで行こうかと思います。
マーフィーの法則というのがあって「どうしてこうなった。」見たいなものがありますね。

・落としたものが手の届かない場所に行く確率は、その価値に比例する
高価なものほど、拾うときに困難な場所に行ったりしますね。

・探し物の法則:最後に探す場所で見つかるというわけではない。最初に探したのに、一回目では発見されないだけだ
改めて探し始めた場合、なぜか一番最初に探したところでよく見つかったりします。

・探し物の法則:失くしたものを見つけるには新しく買えばいい
なくしても「買いなおせばいいや」と買いなおして、ひょんなことで見つかったりします。

と、多々まとめられておりますが今回私が思う法則は
「お腹が空いてご飯を用意した瞬間に重要な事が発生する。」です!
カップラーメンにお湯を入れたあと、来客や商談などで終わったころには麺はのびきっています。
じゃあ、スープにすればのびない!と思ってカップスープを用意すれば、同じ現象が起きて冷めています。
気がついた頃には、深い悲しみに包まれた状態に・・・。
最近は滅多にないですが、カップ焼きそばの湯きり瞬間に麺ごとだばぁとぶちまけた事がありますね・・・。

似たようなもので「グレムリン効果」というものがあります。
昔に映画にもなったあの「グレムリン」ですね。
「機械に悪さをするのはグレムリンという妖精だ」と言う感じで機械やコンピュータが原因不明のエラーを起こす現象とされていました。
PCを起動しただけなのに、なぜかエラーが連続で中々正常にならないことありませんか?
ひょっとしたら家にグレムリンが隠れ住んでいるかもしれません。

航空機部品の納入時に、飴玉をひとつ同梱する習慣があるそうです。
「飴玉をあげるから、航空機に悪戯しないでね。」というおまじないだとか。
迷信とはいえ、面白いおまじないですね。

ワンコにお留守番させる時に、時間のかかるオヤツをあげてから出かけるのとちょっと似てるな。。。と
思います。

(オヤツをあげるからワルサをしないで良い子で待っててね!)と、願いがこもっていますが

コナちゃんには、そんな「おまじない」は効きそうにありません。

以上、閑話休題でした。
2005年6月22日 KONAちゃん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する