topimage

2009-03

小型犬って膀胱が小さいからかわいそうです。叩かないでください。 - 2009.03.15 Sun

小型犬ってかわいそうだと思うことがあります。

「小型犬の膀胱が小さい」ということを、飼い主さんが認識できていないと感じることがあり、つい怒りを感じてしまいました。

もちろん犬の大きさや、膀胱の大きさだけの問題ではなく、去勢、避妊手術済みによっても違ってきますが、室内でお水を飲ませて、すき放題に走らせれば5分に1度ぐらいオシッコをしたくなる小型犬だって居るわけです。

自宅と環境が違って興奮もするし、緊張もありますから普段より頻尿になるワンコもいるでしょう。

人間の旅行では、オジ様オバ様の旅行はオシッコタイムの設定が大変だと、添乗員さんがおっしゃっていましたが、犬もそれと同じでしょう。

でも飼い主さんがそのことに気付いてあげられなくて・・・自分のお喋りに夢中でぜんぜんマイワンコを見てあげなくて・・・・・ソワソワアピールしているものの、とうとう我慢できなくてジャ~としてしまうことがあります。

お薬の副作用で頻尿のこともありますしね。

でも、それで怒って犬を叩くなんて絶対にやめてほしいです(涙)
そんな飼い主は自分で自分を叩いておけばよいと思います。

気がつけば「オシッコしたいのと違いますか?」と声をかけますが、そういう飼い主さんにかぎって、「さっきしてきたから」とおっしゃるのです。

それは、ご自分の感覚でしょう。
ご自分の膀胱は大きいかもしれません。
ご自分のと犬の膀胱の大きさを想像比較してみてください。
dorothy
気をつけていても、失敗は絶対にあると思います。

その時は「気付いてあげられなくてごめんなさい」であって、怒って叩くはダメです。

拭き取ればOKなので、叩かないでください。

想像してみてください。

自分勝手にトイレに行くことができない身で、喋ることができなくて、気付いてもらえなくて、とうとう我慢できなくて、ついジャ~としてしまって叩かれたら?・・・・と。

ごくたまに・・・ですが、そういう飼い主さんがおられたので、怒りが抑えられなくなってしまった私です。

どうかオシッコのシツケは叩かないでください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する