topimage

2008-05

犬の瞬きが見えますか? - 2008.05.04 Sun

dorothy&coconut

京都大学の『CAMP』森崎先生のお話です。

犬のまばたきは、1秒の30分の1の速さだそうです。
人間は1秒の30分の3の速さ。

人間の3倍の速さで、まばたきしている犬たち。
人間が一回まばたきしている間に、犬は3回できるのです。

これは人間と犬の瞬きをビデオのコマ送りで見て、森崎先生がカウントしたそうですが、他には犬の目の動きもビデオで観察したそうです。

とにかく速い!

動体視力に嗅覚と聴覚が加わったら、人間はとうてい勝てませんね。
勝てるとしたら、犬の行動の先読みでしょうとのこと。

先読み
信頼関係
第六感が鋭い
タイミングが良い

人間が感知して、サインを出すころには、犬は行動に移しているかもしれない。
だからこの4っつを備えているハンドラーは有利。

他にも色々コントロールのコツはあると思いますが、あるトレーナーさんにこの話をしたところ。
「そうそう、だからテンネンでできてしまう人が居るねん。そういうシロウトが1番恐いんやわ~。」とのことでした。

とても興味深いお話でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する