topimage

2008-01

フランダースの犬 ブービエフランダースのブーちゃん - 2008.01.18 Fri

「フランダースの犬」はイギリスのウィーダが書いたあまりにも有名な童話。
1872年に出版され、日本では1908年に紹介されたとウィキに記してありました。

ベルギーのフランダース地方の人にはそういうお話が浸透していなかったようです。
しかし日本人観光客が訪れ、地元の人に話すので、数年前にはとうとう・・・というかやっと銅像ができたそうです。
(TVのドキュメンタリー番組で見ましたのでウロ覚えですが)

昔私が見た絵本では、パトラッシュはイエローラブかセントバーナードのような感じでしたので、ロン毛のパトラッシュは想像がつきません。

ですが、ほんもののフランダースの犬「パトラッシュ」は、こんなワンコ、「ブービエ デ フランドル」だったのですね。
画像は先日遊びに来てくださった、おだやかで優しいブーちゃんです。
ブーちゃん

パラドッグスのご近所さんに、同じくブービエの「モモちゃん」がおられますが、モモちゃんは真っ黒の被毛でテディーベアカット。
なので、ブーちゃんと並んだとしても別の犬種だと、誰もが思うに違いありません。

ブーちゃんはベアテッドコリーにも間違われるでしょうし、ポーリッシュローランドシープドッグにも見えますね。
ポーリッシュにしてはちょっと大きいかなぁ~?なんて言われるのではないでしょうか?

パトラッシュ~~~~~!って抱きつきそうになります。

オットちゃん - 2008.01.18 Fri

開店以来からのお客様なのに、なんと初エントリーです。
黒いシュナのオットちゃん。
かわいいでしょ~♪
まるで黒豆みたいな子犬時代を皆様にお見せしたかったです。
オットちゃん

福井県の有名なブリーダーさんのところから来ました。

どうして初エントリーかと言うと、黒いワンコが上手に撮れないからです。
ワンコを撮るって本当にむつかしいです。
何カット撮っても写ってないことがあり、今回も「撮れた!」と喜んでいたら、こんなにピンヴォケでした~!
本当にごめんなさい。

ジャックラッセルテリア ウイリーちゃん&ハリーちゃん - 2008.01.18 Fri

画像整理をしていたら、懐かしい画像が出てきました。
2003年8月17日
ジャックラッセルの ウイリーちゃん が エアデールのドロシー&ワイアーのアイヴィ と遊んでくれました。


このころ、ウイリーちゃんは一人っ子。
2003-08-17-01.jpg

その1年後。
ウイリーちゃんに弟が来ました!
ハリーちゃんです。
これは2004年7月31日に撮った画像です。
カワイイ~♪
20004-07-31 002

我が家のドロシーがハリーちゃんに「はじめまして~!」とあいさつ。
20004-07-31 006

ハリーちゃんの後頭部を舐めているドロシー!
母性本能が目覚めた?
20004-07-31 004

あれから3年半
すっかり大人になったハリーちゃん
2008-01-15-01.jpg

頼れるお兄ちゃん。
ウイリーちゃんと、いつも一緒です。
2008-01-15.jpg

あっ、もうひとつ画像がでてきました!
2006年1月6日の画像です。
2年前の今頃です。
2頭仲良しです。
おや?画像右端に腰痛のかたが・・・・?
2006-01-06-01.jpg

ボストンテリアのリドー君 14キロになりました! - 2008.01.18 Fri


最近のカヅサママは以前にも増して嬉しそう!
その理由は、リドー君。
コミカルな動きと表情で笑わせてくれるからです。

それにしても、リドー君は存在感がありますね!
すくすく育て~、育て~、大きくな~れ!と私もおまじないしていましたが、本当に立派になりました。

なんせ、お姉ちゃんがGシェパードのカヅサちゃんですから♪

キキちゃん4ヶ月のシュナ - 2008.01.18 Fri

アイヴィのお友達、ワイヤーフォックステリアの「ロコちゃん」がまだ8歳で亡くなってしまいました。
お父さんが出張中、その間に肝臓病を患っていたロコちゃんの様態が急変したそうです。
お父さんが戻るのを待っていたかのように、膝の上に抱かれてすぐに亡くなりました。


ロコちゃんは、ワイヤーフォックステリアに多いアトピー性の皮膚炎でした。
抗生剤とステロイドの治療を続けておられたそうですが、おそらく肝臓に負担がかかりすぎたのでしょう、肝臓の数値が悪かったそうです。

心よりロコちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。


それから月日は経ち、先日シュナのキキちゃんを迎えられたとのこと。
亡くなった愛犬のことを、忘れられるものではありませんが、こうしてまた縁のあったワンコとの暮らしが始まったニュースは聞いた人たちをハッピーにしてくれますね。

本当におめでとうございます。
ようこそKIKIちゃん!

キキちゃんは4ヶ月のシュナ。
あなたの後ろには、沢山の経験と知識と犬仲間、そしていつも・・・ロコちゃんがついて守ってくれているんですよ!

(画像、またまた横向きでごめんなさい。クビを左90度にかたむけてご覧くださいね)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する