topimage

2017-04

ポーリッシュローランドシープドッグ ボンボンちゃん - 2016.08.02 Tue

ボンボンちゃん

ライフジャケットの試着中! イエローが似合ってるね!!

今日は琵琶湖へ行って来ました。泳ぎは得意だけれど、万が一を考えてライフジャケットを!

今度は、パパ&ママとカヌーに乗ります!

カヌーに乗ってるポーリッシュを見かけたら、お声をかけてね!

ボンボンちゃん 食欲の秋 - 2015.11.20 Fri

ポーリッシュのボンボンちゃん

このお嬢さんは、撮る時にも、ヒマラヤチーズをくわえたままです(笑)
ボンボンちゃん


この、ダラダラ モフモフ感の ゆる~い感じに和んでしまいますね!

ほんと、かわいいです。

ボンボンちゃん - 2015.05.06 Wed

こどもの日に、琵琶湖に行こうとしたら

ものすごい渋滞だったので、京都に引き返してきました! ボンボンちゃん。

ボンボンちゃんは1歳。ポーリッシュローランドシープドッグです。

モクモクで、オメメが見えないのですが、この子達って目の保護のために眉毛?を伸ばしてあるんですよね!!
ボンボンちゃん
みんなに、かわいい、かわいいしてもらって育っているせいか

おっとりちゃんの女の子なのです。

琵琶湖はだめだったけど、普段のお散歩がすごく長いので、運動量も足りてるしバッチリなのです。
ボンボンちゃん
毛量でとても大きく見えるので、ド~~~ン!という重みを想像して受け止めたら

ふわっ!と軽やか。

そのギャップがポーリッシュの魅力!

ボンボンちゃんまた会えるかな~!?





ところで
ポーリッシュいえば、12年ほど前に、私が一時預かりしたことがあるので、懐かしいのです。

一時預かりしたその子の飼い主さんは、行方不明になってしまったのでした。
ワンコちゃんが行方不明になることはよくありますが、飼い主が行方不明になるとは珍しいですね。

ある日、忽然と居なくなった飼い主の男性、残されたポーリッシュ。
それからの約10年を、新しいご家族のもとで幸せに暮らし、もう亡くなりました。

おばあちゃんのフデバコがお気に入りだったそのポーリッシュ。

「遊んだら返してね。」と言うと、ふすまの隙間の前に、いつもフデバコがちゃんと置いてあったそうです。


大型犬を亡くされた方々が、ご自身の年齢と犬が老犬になった時の介護の重さを考慮して

次のパートナーにジャックやフレンチブルドッグを選ぶことが多いようです。

これは、生体を扱っているペットショップの店員さんが、その時の犬種の流行でお勧めしていると聞きました。


私が生体販売をしたり、ブリードすることはありませんが、

もし私がおすすめするとしたら、ポーリッシュ・ローランド・シープドッグです。

ポーリッシュはアクティブな犬種でタフですが、とても協調性があるように思います。

穏やかな人が育てると、穏やかに育ちます。

まわりの空気の読める犬種だと思います。

そして、空気読めないポーリッシュが居たら、それはそれでかわいいのではないでしょうか(笑)

見た目が大きく見えるだけで、軽いというメリットがあるので

空気読めない子に育っても、なんとかなります。。。。


ポーリッシュを置いて行方不明になった飼い主さんが、生きておられたらもう40代後半だと思います。
残してきてしまった愛犬のこと、気になっているんじゃないかなぁ。。。。

と、今でも気になっている私です。

ポーリッシュローランドシープドッグ ボンボンちゃん - 2015.01.14 Wed

2015年の羊年にふさわしいプリンセスが登場。

羊の守護犬種、ポーリッシュローランドシープドッグの「ボンボンちゃん」です。
ボンボンちゃん

今、7ヶ月の女の子!可憐な瞳でカメラ目線をしてくれます!
ボンボンちゃん
ベタベタに可愛がってもらっています(笑)

さよなら福助 - 2009.01.23 Fri

お世話になった方々に、やっぱりご報告せねばなりません。
福助は、3歳の時に私が一時預かりした後、里親さんの元に行きました。

5年前です。

里親さんは、その日から「福助パパ」と呼ばれるようになりました。
福助
1月20日の未明、福助は亡くなりました。

急病だと福助パパから連絡をいただいており、私が20日に会いに行くはずでした。

5年間留守番なく、仕事にもいつも一緒に連れて行ってもらいました。
幸せな5年間でした。

福助パパとご家族のかたに感謝いたします。
本当にありがとうございます。
大小、お世話になった皆さんありがとうございました。

画像は5年前。
私が一時預かりしていた時、琵琶湖で撮ったものです。
この日はアイヴィと一緒に、泳ぎました。
福助
この数日後、福助パパに送り出すときに「さよなら」と言いました。

今度は本当のお別れですね。

さよなら ふくちゃん
福助
さよなら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!

http://www.paradogs.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する