topimage

2017-05

フランダースの犬 ブービエフランダースのブーちゃん - 2008.01.18 Fri

「フランダースの犬」はイギリスのウィーダが書いたあまりにも有名な童話。
1872年に出版され、日本では1908年に紹介されたとウィキに記してありました。

ベルギーのフランダース地方の人にはそういうお話が浸透していなかったようです。
しかし日本人観光客が訪れ、地元の人に話すので、数年前にはとうとう・・・というかやっと銅像ができたそうです。
(TVのドキュメンタリー番組で見ましたのでウロ覚えですが)

昔私が見た絵本では、パトラッシュはイエローラブかセントバーナードのような感じでしたので、ロン毛のパトラッシュは想像がつきません。

ですが、ほんもののフランダースの犬「パトラッシュ」は、こんなワンコ、「ブービエ デ フランドル」だったのですね。
画像は先日遊びに来てくださった、おだやかで優しいブーちゃんです。
ブーちゃん

パラドッグスのご近所さんに、同じくブービエの「モモちゃん」がおられますが、モモちゃんは真っ黒の被毛でテディーベアカット。
なので、ブーちゃんと並んだとしても別の犬種だと、誰もが思うに違いありません。

ブーちゃんはベアテッドコリーにも間違われるでしょうし、ポーリッシュローランドシープドッグにも見えますね。
ポーリッシュにしてはちょっと大きいかなぁ~?なんて言われるのではないでしょうか?

パトラッシュ~~~~~!って抱きつきそうになります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!

http://www.paradogs.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する