topimage

2017-04

耳クサとヒバ油と吐き気とココナッツと - 2017.02.17 Fri

足長のココナッツは、後ろ足で自分の耳をホジホジすることがあります。
とうとう、耳が菌に感染して獣医さん通いをしています。
ココナッツ
耳が匂うときに、ヒバオイルで匂いがマシになり抗菌にも良いと勧める人があり
使ってみることにしました。

掃除や薬はもちろん獣医さん処方によるものですが、耳の出口というか外耳の部分の汚れを
取り去るのにちょこっとヒバ油を使うと、オススメ通り匂いはたちまち消えました。

ところが、後ろ足で耳をホジホジ→ヒバ油が後ろ足につく→それが気になって舐める→気持ち悪くなる

→涎がポタポタ→私が気づかずまたココナッツの耳掃除で最後にヒバ油→ココナッツがまた耳をホジホジ

→ヒバ油の匂い気になって足舐め

そして、とうとうヒバ油で気持ち悪くなったココナッツは涎と嘔吐が止まらなくなり
山科のマックスドッグアンドクリニックさん行きとなったのでありました。

ヒバ油が原因とわからず、何か飲み込んで胃にあるのではないかと心配し

その日は絶食していないので、レントゲンも内視鏡もできませんので

とりあえずは胃薬をもらって様子をみることになりました。


診察の最後の方で、「あっ!もしかして!!」と、ヒバ油が原因かも!!と、やっと気づきました。

ヒバ油をやめて、処方された胃薬を飲ませたところ、良くなりました!

さて
ヒバ油が良いとやたら言われておりますが

「ちなみに、最もヒノキチオールを含んでいる青森ヒバ(おがくず)
1000kg(1t)から取れるヒバ油は僅か10kg、このヒバ油のさらに1%しか
ヒノキチオールが入っていないため、青森ヒバ1tの中に僅か約100gの
ヒノキチオールしか入っていないことになります。

もっとわかりやすく言うと、商品でヒバ油100gの中に入っている
ヒノキチオールは1gしか入っていない計算になります。」
          ↓ こちらから抜粋
http://hinoki.sp-summary.com/04-dokusei1.html

ココナッツが舐めて、吐き気をもよおしていたので毒性を心配したのですが
分量的に全く問題はなさそうです。

匂い消しのつもりで使っていたけれど、ヒバの匂いが気持ち悪くて吐き気をもよおしていたという
本末転倒なことになってしまいました。

結局は、先生のお薬のおかげで、良くなりつつありますので、ヒバオイルは封印しました。

1トンから10キロしか取れないヒバ油に、わずか1パーセントしかヒノキチオールしか含まれていないんですよねΣ(´Д`*)


そういえば、ヒバ油を使い出した頃、先生に質問しました!

私「ヒバ油使ってもいいでしょうか?匂いが消えるのですが」

先生「まあ、いいですよ。でも、それで耳は良くなりません。」  

今になってから、「まあいいですよ」の意味が深かったことに気づきました。









エビチリでアレルギー - 2016.08.14 Sun

免疫抑制剤を注射してから、エビチリを食べたら大量発疹で、甲殻アレルギーになってしまったみたいです。


8/12に、リウマチ治療のヒュミラを自己注射し、エビチリ、キュウイ、うまい棒を食べてから
体中に湿疹のような?、蕁麻疹?が出来始め、痒くて眠れませんでした。

翌日の13日には直ると思ったのですが、ひどいまま。

今日、3日目の14日はとうとう頭の中まで湿疹が出てきたので観念して

「薬の副作用かもしれない?」と

電話で、大学病院に副作用の相談をしたら、食べ物を聞かれました。

キウイとエビチリソース・・・・と、伝え、うまい棒は言わなかった。

色々と聞かれ、結果は

薬の副作用ではなく、エビでアレルギーが出た可能性が大きいと言われ

救急に行くのは面倒なので、市販のアレグロかアレジオンを飲んでみることになった!

でっ、さっきアレジオンを1錠飲んだら、効いた!!!!

エビチリ

これで、肉類に加え、甲殻類もダメっぽい。

もしかしたら、カニは大丈夫かもしれないけれど、試す勇気はない。

今夜はやっと眠れそう。

さんざんなお盆だった。

糖尿病の私が想う、うどんと出汁の量のバランス - 2016.07.11 Mon

朝まで営業しているうどん屋さんがあります。
たまに仕事で遅くなると帰りにそこで晩御飯を食べることがあります。

私は、糖尿病なのでうどんの量を半分にしてもらいます。

そして、(具を)トッピングをたくさんオーダーしたいのです。

ところが、うどんの量を半分にすると、お出汁の量も半分になって来るのです。

なんでやねん

そこへ、トッピングを色々お願いすると、「おろしうどん」みたいなことになってきますので

今度は、栄養バランスではなく、見た目のバランスがおかしくなるので

トッピングも控え目にしなければならないのが現状です。
                 
冷やし月見うどん

そこで、先日

「うどんを半分にして、具が増えるのだから、出汁の量は普通にしてください!」と、

お願いしたら

店員さんが、 「ダシかなり多い目!」

厨房に向かって、大声で言うものだから

店内のお客さんに、注目されてしまいました。

「汁ばっかりどんだけ飲むねん?」って、皆の目が言ってました。


じゃなくて、ダシは普通でうどんが半分、トッピングが倍なのです!

と、立ち上がって言うほどでもないですが、麺の量をオーダーできても、出汁の量をオーダーできる

うどん屋さんとか、お蕎麦屋さんがあれば。。。と、思います。


私は、大学病院で、栄養指導を受けているのですが、外食でバランス良く食べようとすると
サイドメニューに頼るか、サラダバーに頼るか、そのどちらかです。

目分量でイージーに言うと

両手の上に山盛りの野菜

魚は片手(手首から指先まで)

肉は片手のひらだけ(指の分なしで手のひら分)

そして、くだものは片手握りこぶしぐらい

それが、糖尿病患者女子の1日のバランスの良い量だそうです。

栄養指導は先生との雑談が楽しく、、、、雑談といっても、もちろん栄養学のことなのですが

下痢ばかりする人は、近年、ビタミンDが不足している人(犬なども)が多いことがわかってきたそうです。

我が家のココナッツ(エアデールテリア)は、下痢が多くて難儀していましたが

お散歩の時間帯を変えて朝日に当たる。

ビタミンDの多いオヤツをあげるなど、ちょっとしたことで、下痢をしなくなりました。

ほんとうに、それが良かったためかどうかはわかりませんが

朝日に当たるのは、良いみたいです。

人間も、膝の裏に日光を感知する細胞がいっぱあるので、朝日を膝の裏に当てると良いそうです。







私の目 キモチわる~~~ - 2016.02.10 Wed

糖尿病で、失明する話を聞くことがあります。
私も糖尿病ですので、時々眼底検査をしなければなりません。

先日、眼底検査の結果は正常だったのですが、ちょっとびっくりするようなことを言われてしまいました。
私はドライアイなのですが、その原因は、「瞼がしっかり閉じられていないからだ。」と、医者が言うのです。

目を開けたり閉じたりして、モニターに画像が映し出されたのをチェックしてみたら
瞼(まぶた)を最高に閉じた状態で、たしかに本当に隙間が開いてしまっていました。 こわ~~~~~

目が大きく、瞼を閉じるのがゆるいためだそうです。
眠っている時も、ちょっぴり目を開けた状態らしくて、その証拠に、朝になると目ヤニが出ています。

たしかに目を開けたまま寝ている人っていますよね! 
金魚みたい!!って笑っていたのに私もか・・・・・。

しかも、私の黒目はまん丸ではなく、縦に楕円なんだそうです。 ますますコワ~~~
それを筋肉で、レンズを伸ばしたり縮めたりして、焦点を合わせているので
近視の乱視なのに、メガネもコンタクトレンズもなしで生活ができているのだそうです。
この先、一生老眼鏡も必要なく生活できるでしょうとのこと。

目を閉じても見えていることがあるのは、瞼から光が透けているからだと思っていました。
PCのモニターの前で目を休めようとして瞼を閉じていても、画面がうっすら見えるのですよね。
閉じたつもりで、しっかり閉じられていないから見えていたのですね。

眠っている時に見た夢だと思っていたら、現実に同じことがおこっていて
オカルト気分になっていたのですが
実際は見えていたのですね。これで、ナゾが解けました。
目を開けて寝ていたってことです。

これか・・・・? 似てるかも
dogu

瞬きも、下までちゃんと瞼が下りていないから、乾くので回数が多い。

それがわかってから、グッと瞼を閉じてみたら、いつもとは全く違いました。
瞼を閉じるってこういうことか!!

今は、下まで瞼を確実に下ろして瞬きを減らす練習をしています。

なんだか、自分がキモチわるい。
(でも、私みたいな人って、他にも居るらしいですよ。)

犬と穀物 2 - 2016.01.18 Mon


犬と穀物について、2013年の記事に追記したのですが、入れてくださったコメントに返信しようとして
操作を間違え、記事を消してしまいました。
ごめんなさいです。

追記の内容が消えてしまって
もう一度思い出して同じことを書くことができないので、過去の記事を載せて
思い出したところだけ追記します。

でんぷん消化能力が決め手? =オオカミからイヌに―欧米チーム
犬と穀物 - 2013.01.24 Thu
http://paradogsura.blog111.fc2.com/blog-entry-2236.html


*********************************************転載ここから
時事通信 1月24日(木)3時2分配信

 家畜のイエイヌは祖先の野生オオカミに比べ、穀物などのでんぷんを消化吸収する働きが高いことが遺伝子解析で分かったと、スウェーデン・ウプサラ大などの欧米研究チームが23日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。
 オオカミは肉食性が強いが、人類が農業を発達させて住居近くに捨てた作物や食事の残りをあさるようになったことが、家畜化される重要なきっかけの一つになった可能性があるという。
 世界各地のオオカミ12匹とイエイヌ60匹のDNAを解析したところ、脳神経の発達に関連する遺伝子群が変わり、人間社会になじむようになったと考えられるほか、でんぷんの消化吸収に関連する3遺伝子の働きが高まっていることが判明した。 
 イエイヌがいつどこで出現したかははっきりせず、人類がオオカミの子を捕まえて見張りや狩猟を手伝わせるようになったのがきっかけとの見方もある。
 イスラエルの約1万2000年前の遺跡からは人と一緒に埋葬されたイヌの化石が見つかっており、遺伝情報解析では1万年前までに東南アジアや中東でオオカミの家畜化が始まったと推定されている。
**************************************** 転載ここまで
ココナッツと野菜

以下、私の追記
きえてしまったけど、思い出すかぎりです。

第二次世界大戦の時、羊の腸や胃腸の残留物で愛犬が生き延びた話から
肉食動物が、草食動物を捕獲後に腸内の酵素と酵素で半消化の植物を取り込んでいることを
ドイツの獣医師が記事にしたことから、酵素、酵素と言われるようになった犬業界だったのですが

「スウェーデン・ウプサラ大などの欧米研究チームが23日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。」
という記事が後に出て、家犬にでんぷんの消化能力があると言われるようになり
流れがちょこっと変ったのでした。

現在よく言われるグレインフリーは、とうもろこしや小麦粉などの犬がアレルギーをおこしやすいものを
原材料に含めないというのが、おおむねの理由でありますが

そこそこのフードはもともと、とうもろこしや小麦粉を使用していません。


というような、内容を書いた記憶がありますが

私が

「イスラエルの約1万2000年前の遺跡からは人と一緒に埋葬されたイヌの化石が見つかっており、
遺伝情報解析では1万年前までに東南アジアや中東でオオカミの家畜化が始まったと推定されている。」

という一文に、食べ物とは関係なく引き付けられ

犬と一緒にバランスよく食べ

いちにちでも沢山一緒に過ごして

一緒に寝て

一緒に埋葬されたい


と、書いていたのだと思います。


すみません。コメント何通か入れていただいたのに、操作ミスで消しちゃいました。。。。。

もしよかったら、もう一度コメントしてくださいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!

http://www.paradogs.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する