topimage

2017-07

アロエの花 - 2017.06.24 Sat

アロエの花が咲きかけ
エキゾチックな魅力がありますね。
でも、お花屋さんであまりお見かけしません。
アロエ

この状態じゃとても美しいとは言えませんが、花だけブーケにするのはありだと思います。
アロエ

我が家のワンコは、みんな植物の名前です。
アイビーはツタで、ココナッツは椰子の実、ドロシーは多肉植物です。
植物は植物でも、強い植物の名前をつけました。(願望ですね。)
多肉植物
多肉植物のブーケ、意外と素敵です。
存在感と強さが好きです。

7/5の、オルスさんで開催されるマタハリさんの多肉植物講習会が、とても楽しみです。

フェイジョア&柏葉あじさい - 2017.05.31 Wed

窓の下に40cmぐらいの砂地が長細く存在している。
昨年、そこへフェイジョアの苗を3本植えた。

ところが、土が合わなかったようで、発育がイマイチでした。

そこで、2本を別の場所に地植えし、1本だけ植木鉢に移植したら
植木鉢に植えたフェイジョアだけに妖艶な花が咲いた。
フェイジョア
危機感があると花が咲いたり、実をつけて生き延びようとするらしいが、地植えでのびのびした2本は
たっぷり肥えた土の貯蓄があるからなのか、今年は働かなかったのだ。

まるで人間みたいだな。。。。と、思う。

フェイジョアの花はエディブルフラワーですから食べることができます。
実もおいしいそうです。

また、葉っぱはフェイジョアティーにすると、とても美肌効果があるし、オイルも搾取できるので
これからは日本でも流行るでしょう。
フェイジョア

今の時期は、柏葉アジサイも咲いています。
アジサイの中では柏葉アジサイが、いちばん好きです。
これも昨年植えました。
柏葉アジサイ

ところで
フェイジョアのなくなった窓の下の細長い砂地ですが、いつの間にかニャンコのウンチ場所になって
ものすごい悪臭です。

掃除をして数えてみたら、短期間でも30個越えの痕跡があった。

ご近所のお家が野良猫の餌場になっているのは知っているけれど、
いつの間にか我が家がニャンコの公衆トイレになっていた。

とうとうお隣さんから臭いというクレームがあり、原因を我が家の犬たちと勘違いされると
それはそれで困るので
砂の上にはレンガを敷き詰めて、ニャンコ公衆トイレは閉鎖となりました。。。

もし、臭い原因がニャンコの糞尿だとお隣にわかると、ニャンコたちは一網打尽で捕らえられるのでナイショ。

公衆トイレは使用禁止にさせてもらったけれど、ニャンコたちが生き延びることを祈りつつ

世話した緑が生き生きしているのを確認もして

地球に恩返ししているような気分の5月31日の朝。

亡くなってしまったワンコやニャンコを想い
(残されたものたち、みんなで生き延びましょう。)と思った。


アジアの市場で買い物をした気分 - 2017.03.10 Fri

カゴ、それも日本のカゴじゃなくて東南アジアな雰囲気が漂うカゴをいただいた日の午後に

鹿児島から野菜のプレゼントが届きました!!

野菜とカゴ

なんとまあ、こんな良いタイミングってあるのでしょうか

野菜とカゴ
スナックエンドー  ソラマメ  春ゴボウ  クレソン  アスパラ  ロマネスク  

紫の菜の花  アレッタ  つぼみ菜    そしてアロエベラにカゴ


気分は、もうエスニック!!  東南アジアの市場で買い物をした気分です!

エキゾチックなアロエベラは、こうやって写すと触手みたいですね!!
どうやって食べようかな?
アロエベラ

アジア気分だ!エスニックだ!と喜んでいたら。。。。日本もアジアで、欧米から見たら

日本料理もエスニック料理ですよ!  と、言われてしまいました。
たしかにそうですね!


私はカゴトートバッグを、冬にセーターを着て持って歩く

というのが、とてもオシャレに思えるのです。

海外で、男性がセーターにカゴトートで歩いていたのを観て、とてもカッコ良くて

絶対にマネしたいコーディネイトでした。


それを、キュートママに話したら、「やればいいやん!」



でも、私がやると

アジアのおばさんが買い物カゴを持っているだけで、オシャレでもなんでもないと自覚しているので

キュートママへは、なにも言葉を返すことなく( /ω) グッと (=゚ω゚)ノ グッと 黙っていたのでありました。


なんか、自分の気分と人から見えてるのとは、ちょっと違うかもw w w w


自分はこういうつもり ↓
カゴトートに野菜が入ってて、セーターにツイードのロングコート・・・(ダウンジャケットにフリースじゃダメなんですよ。)
大型犬を散歩させながら、、、、\(^o^)/

人から見える私 ↓
おばさんがセーターで着膨れしてて、買い物カゴにネギや大根が刺さっていて、、、、、ザンネンな結果(T_T)



でもまあ、おいしい野菜とお気に入りのカゴがあるからいいか!!


ほんとうにありがとうございます!!





新装開店のアレンジ - 2017.02.23 Thu

「アトリエピーコック」さんの、店内リニューアルで、不要となった棚をいただきました!

丸いガラスの棚は、昔にル・コンランのショップで見かけ、欲しかったものでしたので
とても嬉しかったです。

ほんとうにありがとうございます。

繁盛店の良い「気」をいただけたようで、元気が出ました!

丸いガラスの棚 ↓ 置いてみたら昔からあったようにしっくり。
パラドッグス

23日は「アトリエピーコックさん」の、新装開店の日でした。

そこで、棚のお礼かたがた白川通りの「マタハリさん」でアレンジをお願いして
22日の夜、アトリエピーコックさんにお伺いしました!
お花
マタハリさんのアレンジもとても素敵で、ウッディーな新装店内にピッタリでしたので、とても喜んでいただけました。

アトリエピーコックさんも、マタハリさんも女性がオーナーの素敵なお店!!

私もがんばらなくっちゃ!!


チューリップの勘違い Chu  Lip - 2017.02.06 Mon

チューリップいただきました。
ありがとうございます。

チューリップは私の一番好きな花で、クリスマスパールとチャイナピンクが特に好きです。
いただいたのは、クリスマスパール ↓  素敵です。
チューリップ

アート風にしてみました!
チューリップ

チューリップの名前の由来は、キスする唇

つまり、CHU LIPから来たのだと、ずっと思っていました。

花びらの先の形がそんな感じだから。

でも・・・・

「チューリップの花は全開せず、イスラム教徒が頭に巻くターバンと似ていることから名付けられたといわれる。」

というのが、正しいそうです。

私の勘違いの方が素敵な気がする~~~(*`ェ´*)

そして、勘違いしている人いっぱいいると思う!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
http://www.paradogs.co.jp
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyoto_paradogs/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する